人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なりもち~

今日は、お墓になりもちを成らす日だそうで、
風の強い中、母とお墓へ行ってきました
なりもち~_f0116855_22444416.jpg
仏壇にも、家にもなりもちを飾ります
金銀餅が成る~と、母が、せっせと、枝に4色のお持ちを付けていました
無病息災とか言う意味もあるのかな~?詳しくは、わかりません(^_^;)



昨日行った龍郷町、秋名の方も
「なりもちならさんば!」と言っていました~
なりもち~_f0116855_22491949.jpg
秋名では、お茶までいただいてしまいました・・・(^_^;)
お菓子箱に入っているのは、黒砂糖!
黒砂糖は、やっぱり奄美の長寿の元かも~

その方ですが、とても笑顔が素敵で、よくおしゃべりして
人柄が顔に表れていて・・・・(^^)
たくさん苦労もなさったそうですが、全然感じさせなくて・・・
帰り道、一緒に行った保健士さんと、あんなおばあちゃんになりたいね~と、
話しながら帰って来ました
返って、私達が元気をもらいました~(^^)
Yさん、ありがとうございました(^^)
by inayuu2006 | 2009-01-14 22:59 | 奄美大島
<< 初桜~ 古仁屋ランチ~  介護予防サービス~初日 >>