昨日の、しまコンシェルジェ~育成講座終了式 

日曜日は「しまコンシェルジェ育成講座終了式」でしたが、
今日は、新聞にも出ていましたね~
 実は、奄美新聞に私が小さく写ってて・・・(>_<)
 お店でお客さんに「勉強してるのね」・・・とか、「写っていたね」・・・とか言われて・・・
 あんな小さな写真なのに、わかったんですね(>_<)・・汗がでました(^_^;)


終了式はまず、鹿児島から「くすの木自然館」の浜本奈鼓先生がいらして
観光客のおもてなし・・・と言うタイトルで2時間の講話
f0116855_02506.jpg
わかりやすく、引きつけられ、なるほど~と、納得し、感心させられ、さすが!!
相手を思いやる気持ちから生まれるおもてなしを!!
・・これって何にでも通じる事~・・・・・気持ちですね~
とてもいい講話でした(^^)v


終了後・・・こんな認定書いただきました(^_^;)
f0116855_1191231.jpg
ちゃんとガイドできる自身はありませんが・・・・(^^ゞ


誰も知ってる人もなく、一人で参加したしまコンシェルジェでしたが、
友だちもでき、毎回とても楽しみでした(^^♪

奄美人なのに、こんなにも奄美の事を知らなかった事を知り、
奄美大島が、こんなにもステキな島だという事を感じ・・・・勉強させていただきました
しまコンシェルジェ最高(^o^)
そして・・・もっと奄美の事を知りたい!・・・出来れば伝えれるようになりたい・・・です(^^)




夜は、初めての懇親会~
しまコンシェルジェメンバーの「大蔵」さんで・・
f0116855_0474784.jpg
f0116855_048511.jpg
f0116855_0482863.jpg
f0116855_0484580.jpg
f0116855_049378.jpg
おいしい料理をいただいた後は・・・・
親しくなった5人で、夜の探検~黒うさぎツアーへ~
案内人は、ロビさん
三太郎峠なんて、何十年ぶりでした・・・・
残念ながら・・・黒うさぎは現れなかったですが、
「オオトラツグミ」「リュウキュウコノハズク」「アマミヤマシギ」
・・・と、とても貴重な鳥たちに出会えました~(^^)v
f0116855_105064.jpg
大昔の道の標識が最近できたそうです~

とっても楽しい二次会(探検)でした~(^^♪
近いうち、黒うさぎ。。。リベンジしたいな~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-02-24 01:05 | 日記
<< 人間まめ・・・・? しまコンシェルジェ~終了式 >>