人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護予防推進研修会~in奄美会館

昨日の午後と、今日朝10時から午後4時まで・・・(今日はお弁当持って・・・)
1日半みっちり研修受けてきました・・・居眠りもしましたが・・(^_^;)
介護予防推進研修会~in奄美会館_f0116855_002443.jpg
各町村の包括支援センターの方、保健師さん、栄養士さん、ケアマネージャー
老健施設の方、介護福祉士さん、ヘルパーさん、看護師さん・・・・etc・・・
150人以上いたような・・・・すごいたくさんの人でした
その中で歯科衛生士って、たった2人だったような・・・・少ない~

・地域リハビリテーション専門部会
・うつ・閉じこもり・認知症予防専門部会
・運動機能向上専門部会
・栄養改善専門部会
・口腔機能向上専門部会

私は口腔機能向上だけでよかったんですが、せっかくだから~と思い
他の講義も参加しました(^_^;) 勉強になったり難しかったり…^^;
介護予防推進研修会~in奄美会館_f0116855_013937.jpg
口腔の福原先生  山本慎也監督と似ているような~^^;
奄美の人は、久しぶりに会うと、「はげ~」と言う・・・と・・・(^_^;) 
確かに!そうです・・・!あら~・・・みたいな意味ですが・・・気になりますね^^;
穏やかな口調でユニークな先生、講義もとてもよかったです(^^)v
介護予防推進研修会~in奄美会館_f0116855_017506.jpg
口腔機能の定義 重要です!

今回の研修も小耳にはさんでいましたが、フリーの私には案内はなく
包括支援センターの方に声をかけていただいて出席しました^^;

1月から始まった介護予防サービスの仕事
初めての事で、試行錯誤・・・・私的には結構大変でした
始まる前にこれを受けたかった・・・と心底思いました
研修遅くない?・・・(*_*; 言ってもしかたないですが
受けれてよかったと思わないといけないかな・・・・ 






ひな祭りでしたね~
介護予防推進研修会~in奄美会館_f0116855_0352335.jpg
ひな祭りは、必ずチラシ寿司を作る母です
今日のチラシ寿司は、人参・ごぼう・椎茸・昆布を炊き込みご飯にして、
手抜きチラシ寿司だそうですが、言われないとわかりません・・^^;
by inayuu2006 | 2009-03-04 00:47 | 歯科衛生士のお仕事
<< ダイエットカレンダー 3月 高校卒業祝い~(^^) >>