人気ブログランキング | 話題のタグを見る

介護予防サービス~2008年度終了

昨日今日と、龍郷町の介護予防サービス2008年度の最終日の訪問でした

秋名の、のどかな田園~
介護予防サービス~2008年度終了_f0116855_23331273.jpg
ゆっくり散歩してみたいな~
介護予防サービス~2008年度終了_f0116855_23332568.jpg


訪問してみて・・・・・




こんな風に、歴代の入れ歯を大事に持っていて、一個づつ説明してくれた方も~
介護予防サービス~2008年度終了_f0116855_2338348.jpg
介護予防サービス~2008年度終了_f0116855_23385612.jpg
この方は、硬い物が食べれないので、硬い物を食べれるようになりたい
そして友だちと楽しく会話したい・・・と言う目標で始まりました

よくお話を聞いてみると、入れ歯の調子が悪いようで、
歯科受診をして入れ歯の調整をしていただいては・・・?と後日歯科受診していただきました
それと、口腔機能の事や口腔と全身との関連を知っていただき
口腔体操も毎日行ってもらいました

すると、1ヵ月後には入れ歯も調整していただいて大好きな漬物まで食べれるようになった!
友だちに電話で、「入れ歯を作り変えたの?」と言われるくらい
言葉がはっきりして話しやすくなったと・・・(^_^)v
とっても喜んでいただいて・・・・(^^)
私もとても嬉しかったし、勉強させていただきました

今回私も初めての介護予防サービスの仕事で、試行錯誤しながらの悪戦苦闘でした
でも、なんとか無事終わり、今日はお祝いしたいくらいホッっとしました~
明日は、自分にご褒美しようかな~^^;
by inayuu2006 | 2009-03-14 01:11 | 歯科衛生士のお仕事
<< しまコンシェルジェ~勉強会 中学校卒業式~(*^_^*) >>