お盆~中日~

今日も母と義妹は、朝昼夜とご先祖さまにお供えの料理を出していました
f0116855_027310.jpg
今日はお餅や、ぜんざい等も出す日だとか・・・・
(私はサッパリわかりませんが・・・(^_^;))
明日は、最終日なのでご馳走かと・・・・(^^)v




そんな忙しいお盆前に・・・母は、ばんしろうゼリー(グアバゼリー)を作っていました
f0116855_040409.jpg
皮をむいて、ミキサーにかけて種を濾してゼリーに・・・・
ナカナカ手間ヒマかかるようですが、今の時期だけだからと
張り切って作っていました
ばんしろうに慣れない方はくさい~と言いますが、私にはとてもいい香り~(^^♪
手作りは甘さ控えめで、おいしいです(●^o^●)
南国ならではのフルーツ♪
小さい頃は庭に生っててそのまま食べていた懐かしい味です(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-03 00:51 | 日記
<< 送り盆でしたね~ 旧暦~お盆の入り~ >>