秋名アラセツ行事  ショチョガマ

きっと一番乗り~と思って着いたら、
もう~ちぢんと唄が聞こえていました
f0116855_105662.jpg
まだ、真っ暗
でも、すごい車、すごい人 人 人・・・・
f0116855_132044.jpg
陽が昇るまでひたすらちぢんと唄が続きます
f0116855_14314.jpg
ようやく、空が明るくなり始めたら
グージが供物をささげ祭祀を~言上し終わると~
f0116855_1141131.jpg

ヨラ メラ ヨラ メラ  
いきなり、大人数で揺らすのは、迫力でした~
でも、何回も揺らしては待って~揺らしては待って~
f0116855_1153416.jpg
だいぶ傾いてきて・・・
いよいよ~
f0116855_1162676.jpg
f0116855_1165415.jpg
すごいたくさんの男の人たち・・・
f0116855_1181022.jpg
すごい歓声の中・・・ど~っと倒れました~\(^o^)/
すぐそこに居た私は、頭から埃やわらをかぶりましたが・・・^_^;
今年は豊作の向きに倒れたそうで万歳\(^o^)/
f0116855_1195969.jpg
倒れたらそのわらの上で、八月踊り~♪
f0116855_121426.jpg
f0116855_1221217.jpg
奄美人なのに、初めてのアラセツ体験でした
 山の神に今年の豊作を感謝し
 来年の五穀豊穣と平和を祈願するお祭りと~
とても、荘厳で神秘的・・・・


そして、とっても素敵だった、グージさん♪
f0116855_1343220.jpg



朝5時に出発して、8時頃家に帰り着きました
そのままお店を開けて、お昼頃仮眠をとって・・・
お昼2時に、平瀬マンカイへ出かけてきました~
                             つづく・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-29 01:38 | 奄美大島
<< 瀬戸内町 篠川へ~ ショチョガマ >>