「ほっ」と。キャンペーン

平瀬マンカイ

f0116855_024460.jpg
午後3時ごろになると、村人達は一重一瓶を持って集まったそうですが・・・・
外からの見物客や報道陣の方が多い感じ・・・(私達も・・・)
f0116855_0316100.jpg
神ヒラセ と言う岩には、女性5名
テレビや写真で観るより小さい岩だったので
年配の方たち大丈夫か心配でしたが・・さすが~
f0116855_033499.jpg
メラビヒラセ
男性3人女性4人
男性の一人は、ショチョガマでグージをされた方でした
f0116855_035776.jpg
写真がうまく撮れていないですが・・・・
こんな感じで10㍍ほど離れた岩が向き合っています
チジンの音と唄が始まると、神聖な空気が~
f0116855_042230.jpg
後半、メラベヒラセの7人は、小さな岩の上で、チジン叩いて唄って、踊って~
f0116855_044899.jpg
メラベヒラセの方が踊っている中、
神ヒラセの方は、彼方へ向かって祈りを捧げていました
f0116855_051358.jpg
カシキ(赤飯)を珊瑚の石で挟んだお供え
f0116855_064075.jpg
ヒラセから降り、八月踊りで終了でした
その後、お重のご馳走をいただいたり、焼酎を飲んだりのお祝い?のような~
私達は、すぐ帰りましたが・・・・
次回は、お重を詰めて、浜で食べてみたいです~(^^)


夕べは、すごい睡魔に襲われ、写真だけupでした・・^_^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-01 00:06 | 奄美大島
<< 龍郷町~秋名散策 瀬戸内町 篠川へ~ >>