人気ブログランキング | 話題のタグを見る

龍郷町~秋名散策

今回、伝統芸能人材研修 と言うのを受講する事になりました
講師は、しまコンシェルジェで一緒だった福崎さん♪
ガイド歴30年余りのベテランさんだそうです♪

それで、第1回目が、龍郷町秋名のショチョガマ、ヒラセマンカイでした


ヒラセマンカイの前、少し早めに行って、秋名の集落を少し散策してきました
講師が一緒なので、説明があってとっても勉強になります♪
龍郷町~秋名散策_f0116855_0203311.jpg
平日の月曜日だったので、参加者は少なめでしたが
ゾロゾロと・・・・


龍郷町~秋名散策_f0116855_023674.jpg
雨乞いの神さま  ビンツルサマ



山沿いの道を歩いていると、肥後医院が~
龍郷町~秋名散策_f0116855_0245214.jpg
秋名にあると聞いてはいたけれど、やっとわかりました(^^)
山すその静かで素敵な場所にありました♪



龍郷町~秋名散策_f0116855_0273830.jpg
亀甲みだれ積みの石垣 ウントノチ
石と石との間の隙間がなくとても貴重な石垣だそうです
どうやってこんな素晴らしい事をしたのか・・・先人はすごいですね~

龍郷町~秋名散策_f0116855_0314266.jpg
島バナナ・たんかんなどが栽培され、
ホワイトジンジャーと言う珍しいお花も咲いていて
山すそも、素敵な秋名でした~
by inayuu2006 | 2009-10-02 00:37 | 奄美大島
<< キャンドルナイト ~ タラソ 平瀬マンカイ >>