油井の豊年踊り

伝統芸能人材研修で、みんなで貸切バスに乗って、
瀬戸内町油井の豊年踊りを見に行ってきました~
無形民族文化財だそうで、昨年しまコンシェルジェへ行った時
この場所に来て説明は受けていて、豊年祭に来たかったんです(^^)v
意外と早く来る事ができました\(^o^)/
f0116855_014922.jpg




いきなり、マワシ姿の男性がずら~っと)^o^(
f0116855_0134844.jpg
わぉ~・・・ステキすぎ~(*^^)v
奄美人ですが、豊年祭・・・
幼い頃(宇検に住んでいた頃はあったはず・・)見たような、見ないような・・・・?
8歳から名瀬に(名瀬では豊年祭なくて・・・)住んでいるので、豊年祭の記憶がほとんどなく
新聞やテレビで観るばかりで、豊年祭に縁のない生活・・・・
生でマワシ姿を見るなんて~♪とってもステキでした(*^^)v 釘付け^^;


三味線とちぢんと唄がとってもよかったです(^^♪
最後までず~っと この方が唄ってくれていました
f0116855_0214062.jpg


何者かがやってきて、綱引きの綱を切っていきました
何者?勉強していない・・・^_^;
f0116855_0235473.jpg
f0116855_02526.jpg


その綱を土俵へ~
f0116855_0253759.jpg
f0116855_0265219.jpg
f0116855_030396.jpg



つづく・・・・zzzz
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-04 00:37 | 奄美大島
<< tomoya~小学校運動会♪ キャンドルナイト ~ タラソ >>