「ほっ」と。キャンペーン

油井の豊年祭~ Ⅱ

油井豊年祭~続きです・・・
f0116855_23422648.jpg


赤ちゃんの初土俵も見るのは初めてでした(^^)v
f0116855_23362378.jpg
6ヶ月から1歳6ヶ月の男の子が小っちゃなマワシつけて
紅白のハチマキ巻いて~かわいい~(^o^)ほとんど泣いていましたが・・^^;
f0116855_23405316.jpg


2歳児、土俵に上がって笑ってて、お相撲は無理かな~と思ったのに、
はっきょよい~のこった~ の掛け声で、
いきなり相撲とりだしたのには、ビックリしました
f0116855_23431766.jpg
産まれた時から生活にあるから、
自然に相撲とることを体で覚えていくんでしょうね~
ホント!ビックリでしたが・・・・^^;

その後も、色んな出し物があって・・・・
f0116855_23484616.jpg
f0116855_23491294.jpg
f0116855_23493429.jpg
f0116855_23495740.jpg
f0116855_23502355.jpg
f0116855_23504536.jpg
集落の方や、出身者の方達が準備から参加まで
集落みんなが協力して作り上げているんですね。。。。

午後2時から始まった豊年祭~
私達は、八月踊りの途中・・6時前に退散しましたが
お邪魔させていただき、ありがとうございました

人と人のかかわり・・・自然界の中で生かされている人間の私達・・・
そしてずっと伝統行事を受け継いでいっている集落の方々・・・
色々感じさせられ、考えさせられ、とてもいい経験になりました。。。
奄美大島~素晴らしい~(^0_0^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-06 00:11 | 奄美大島
<< ハブラシヘビ~ tomoya~小学校運動会♪ >>