奄美手帳~中身拝見

奄美手帳~  これって、・・・奄美小事典・のようです~(^^)v
これがあれば誰でも、奄美大島通~かも~?(^^)

まずは、目次
f0116855_0361318.jpg
目次見ただけで、すごい内容です♪


潮位表~これで釣りはバッチリ~(^^)v・・? 釣り人必見ですね!
f0116855_03936100.jpg

太陽の恵みの種つけ・苗植え・収穫時期・海の恵みの収穫時期
f0116855_0415458.jpg
ここまで載ってるなんてすごい!!


スケジュール欄
f0116855_0445786.jpg
旧暦、六曜、十二支、雑節、二十四節気、月、潮
 1月7日の、ナンカンジョ これは、奄美の七草のことですよね!
 行事もバッチリ!

・・・と、一部紹介ですが、すごすぎます
チラッと見ても、知らない事、へ~~って驚くことばかり~

歴史の記念日、旧暦祭り一覧
奄美大島本島だけでなく、徳之島~与論島まで・・・
主な人物
長寿の群島の要因、生活習慣、生きがい、食材
長寿のお祝い
奄美群島の概況
  天然記念物、交通機関、問い合わせ先、時刻表
            フェリーかけろま・せとなみ・・等の時刻から、料金まで・・・
行政連絡先

・・・・その他・・etc・・・
これだけたくさんのすごい情報をよくこんな小さな手帳にしたと、感心しきりです

 ・・・と、紹介しているのか・・・感心しているのか・・・(^_^;)


先日、加計呂麻の諸鈍シバヤへ行った時、製作者の山中順子さん
帰りのフェリーの中で偶然お会いして、声をかけさせていただいて
奄美手帳を、ぶどう館にも置いていただける事になりました(^^)v
昨年私は、奄美手帳を友人にいただいて、とてもよかったので、嬉しいです♪

よかったら一度見てみて下さい(^^)


奄美手帳~2010  1050円
 好評発売中~    ぶどう館   電話 0997-52-5457
[PR]
by inayuu2006 | 2009-11-06 01:31 | 奄美大島
<< デザートでの3皿フルコースディナー  奄美手帳 (*^^*) >>