七夕~ 組子

今日は七夕でしたね~~

1年に1度だけ、愛する人に会える・・・・
なんて、ロマンチックなことなんて全くなく・・
いつもの月曜日でしたが・・・・




暑くて、外に出て写真撮る気になれず、中から・・・・

頑張ってたくさん作ったつもりだったけど・・・
こんなもん?(^_^;)



内地からシマへ嫁いできたお客さん~
「色んなことが違いすぎて、今頃七夕するんですか・・・?」 と・・・

七夕飾りをたどってご先祖様がお盆に帰って来ると言われているので
仏壇のある家では、必ず七夕飾りを上げると聞きました

家も仏壇があるので、毎年七夕飾りを上げています
・・こんな感じでお答えしたんですが・・・・^^;

1年に1度だけおりひめとひこ星が・・・なんて
ロマンチックな七夕とは大分違いますね・・・(^_^;)






先日、まち色カフェで、組子の大作を見てきました~♪


すごかったです!!
あんなに小さな木を組んでいくなんて・・・
すごい! すごい!しか出てこなかった・・^^;



ナカナカ出会えない職人技!
出来たら、見た方がいいですよ~~
この機会にぜひ!!オススメします







七夕を飾ったら、もうお盆準備ですね~
頑張りましょう~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-17 00:59 | 奄美大島
<< これでどうだ~と・・・ 七夕~(旧暦) >>