人気ブログランキング | 話題のタグを見る

”あんまのむんがたり”

あいにくの雨でしたが、ばしゃ山行ってきました♪

あんまのむんがたり

13人のグランマザーの一人、クララさんに会えて感激~




お部屋の中でしたが、キャンドルの灯りが素敵な空間でした~



”あんまのむんがたり”

クララ・シノブ・イウラ ・・・・13人のグランマザーの一人、
アマゾンで暮らし薬草とお祈りで人を癒している日系2世のおばあちゃん

肥後 ケイ子・・・島のかみさま 

松 夫佐江・・・島の知恵袋


この3人のむんがたりでした♪
まず・・・
クララさんが日本語をちゃんと話されるのに驚きましたが・・・
クララさんのエネルギー・・・すごい素敵な女性
 自然を大切に・・人を大切に・・・子供の声を聞いて・・・





松さん
  島口で物語を語られ、後世に残していくため、
  がんばっていらっしゃるかわいいおばあちゃんでした



肥後さん 
  自分が、現在ユタとして生きることになった経過からお話してくださいました
  また、奄美の薬草でとっても元気と・・・・

  えっ・・・奄美のしずくが、すぐ浮かびましたが・・・
  奄美って、やっぱりすごい宝の島なんだな~と・・・




奄美の自然からの贈り物の醗酵飲料
やっぱり、奄美のしずくはいいんですね~(^^)







       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
by inayuu2006 | 2010-10-09 00:46 | 奄美大島
<< 明日は、盛りだくさん~ 食べたい・・・アンダギー >>