人気ブログランキング | 話題のタグを見る

学校行ってきました。

1日目の学校歯科、終わりました・・・

午前中は、大和村の戸円小学校で1時間、中学校で1時間

今年はパワーポイントもなく、画用紙に写真を貼り付けて何枚か準備しただけだったので、どうなることやらと、超不安でしたが、してみるといい感じ(*^^)v
でも、始めに目、鼻、耳のクイズをしようと思っていたんですが、
「去年は、牛と馬のクイズをしましたよね。どっちが、短い草を食べるんでしたか?」
と、聞いてみたら、ナント!覚えていなかったんです(>_<) まさかの展開で(想定外)もう一度昨年と同じ、クイズを・・・
 答え・・・短い草を食べるのは馬です。馬には前歯が上下ありますが、牛には上の前歯がないので短い草を食べれないんです・・・でも、牛は舌が発達していて、長い草を舌で巻きつけて口の中にいれ、草を食べるんです。同じ草食動物でもそれぞれ機能が異なるんですね~

・・・と、私は、この話を聞いたとき、すごく感心して忘れられない・・と思ったんですが、生徒達は、きれいに忘れていました(+o+)  来年も忘れてるんだろうか・・・複雑・・・

お昼は小学生と一緒に給食を食べてきました。みんな、残さず、好き嫌いもせず、とっても感心です(^^)

お昼からは、今里小中学校で、合同で1時間・・・こっちも同じで、また、馬と牛の話からでした・・

でも、1日終わり、ヤッター\(◎o◎)/!
by inayuu2006 | 2007-06-08 19:19 | 歯科衛生士のお仕事
<< 1週間ぶりの、お店です(*^^) いよいよ明日(>_<) >>