人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしく食べよう~

今日は、要支援高齢者の個別訪問に行きました

4件でしたが、どの方も独り暮らしで、足が悪い以外は
とてもお元気で明るかったです(^^)

91歳のおばあちゃんは、お年を聞いて驚くくらい若く、はつらつとしていました
あとの3人は70歳代の男の方でしたが、
1人の方は素晴らしい油絵を描かれてました・・・素晴らしかったです~(^o^)

皆さん足腰が少し弱っているので、なかなか歯科治療に行きだせず
入れ歯が不具合でも我慢してて・・・
ちょっとした修理で、ちゃんとおいしく食べれるはずなのに・・
何年も我慢しているのに驚きました

今日の方達は、ケアマネージャさんが、早速手配してくれてましたが
他にもこんな方が、たくさんいらっしゃるかと思うと、残念です(>_<)

食べることは、生きている中で、大きな楽しみですよね!
その、大きな楽しみが、柔らかいものしか食べれないとか
好きだけれど、ちゃんと噛めないから・・・と、食べれないなんて悲しいです(>_<)

皆さん一生自分の口からおいしく食べてほしいです・・・・
(自分が食いしん坊だから、特に・・・(^_^;))

おいしく食べれるお手伝い・・・
頑張ろう~(*^^)v
by inayuu2006 | 2007-10-13 00:47 | 歯科衛生士のお仕事
<< メカ オンチ・・・(;_;)/~~~ 別府 亮さん写真展 >>