奄美の野菜

大好きな、島野菜たち~♪
f0116855_0505146.jpg

後ろのスイカのようなのは、しぶり(とうがん)(煮物やお味噌汁)
左の長いのは、マコモ (一時期しかない高級な野菜ですよね)
右のベージュっぽいのは、つばしゃ(ふき)
 (他の野菜と煮込んで、つばしゃやせと言われますよね)
その手前のグリーンのは、青いパパイヤ(野菜炒めにしたり、酢の物にしたり・・♪)
前が、ハンダマ(さっと、湯どうしして、酢味噌、3杯酢和え、天ぷらなど・・)
 

東京にいる、奄美出身の幼馴染が、体調が悪いと、
奄美のしずくを注文してくれたついでに、
「パパイヤの漬物とか島のものを送って~」
と言うので、近くの八百屋さん奥商店で買ってきました♪
この他に、もずくキムチ・黒砂糖など・・・

奄美には実家もなく、数年帰ってないので
懐かしく、喜んでくれないかな~・・・と思って・・(^_^;)
(夏には島みその注文でした)
奄美のしずくと、奄美のエネルギーの野菜たちで元気が出たらいいな~(^^)
f0116855_1280100.jpg


冷蔵便で送れるので便利ですね~
[PR]
by inayuu2006 | 2007-11-22 01:29 | 奄美のしずく
<< 人材塾打ち上げ 北海道から~ >>