「ほっ」と。キャンペーン

第4回 しまコンシェルジェ育成講座~Vol・1 ハブ

2ヶ月ぶりのしまコンシェルジェ~
夕べは、遠足に行く前の子供のように、ナカナカ寝付けなかったです・・・(^_^;)


f0116855_0403039.jpg今回も、早起きして、
お弁当を持って~
住用町の、マングローブパークへ~

タラのムニエル、ひじき、マコモ入り野菜炒め・・・
とても地味です・・・(^_^;)




午前中は、ハブについて~
東京大学医科学研究所准教授  服部正策氏 (昭和55年より奄美へ転勤)
f0116855_111169.jpg


  ほとんどの野生動物は生活する場所を決めている・・・
  その種独特の決まりがあるそうですが、
  ハブは、海岸、山、畑、道路、庭、家・・・どこにでもいるそうです・・・(+_+)
等等・・・・講義はとても興味深かったんですが・・・・
途中から・・・タッパーに入った小さい生ハブ・・・
それが、4~5個も・・・・どこからタッパーがやって来るか・・・・
もうハラハラドキドキ・・体が強張って冷や汗・・・
やっと、周り終えたら前の机に置いてて、嫌でも目に入るし・・・・(>_<)
・・・そうこうしていたら、長~い、そのまんまのハブが・・・・・
私とお隣のTさん・・・一目散に、一番後ろへ逃げました・・・(>_<)
f0116855_19226.jpg
みんな身を乗り出して立ち上がって写真まで撮ってましたが
私は、一番後ろでため息・・・(>_<)
知らない方に、「内地のどこから来たの?」と聞かれて・・・
「島ッチュ(奄美の人間)ですが・・・(^_^;)」 
あんまり嫌がってるから、ハブなんか見たことない
島外の人と思われたようで・・・恥ずかしい~(>_<)・・でもハブは嫌です・・
奄美市名瀬で生活している分では、ハブなんて全く無縁の生活です・・・
(ハブの用心棒、この前初めて知ったくらいです・・・(^_^;))
・・・そんなこんなで、ぐったりになった ハブの講義でした~(^_^;)
疲れました・・・・

午後からの続きはまた後日・・・・


夜は、先月亡くなった同級生の49日の集いへ・・・(彼の友人60人くらい・・)
f0116855_125095.jpg
まだ、信じられない・・・・

みんな、元気でいようね~
[PR]
by inayuu2006 | 2008-10-20 01:34 | 奄美大島
<< 第4回 しまコンシェルジェ育成... フナンギョの滝 >>