カテゴリ:歯科衛生士のお仕事( 81 )

バカンスかと・・・錯覚~^^;

小野リサのボサノバ聴きながら笠利町へ~

きれいな海沿いを走っていたら
バカンスのような錯覚を・・・(^_^;)

(この写真は以前のですが・・・)




今日は乳幼児健診~
4ヶ月の赤ちゃんから、7・8ヶ月、1歳半、3歳~の乳幼児でした


6ヶ月前後の、下の前歯がちょこんと生え始める頃って
笑うようになって、とってもかわいいですよね~(●^o^●)

この模型は4~5歳かな?
下で、大人の歯、永久歯が準備していますね



虫歯のない一生は、とっても幸せですよね~

虫歯のない一生を我が子にプレゼントできたらいいですね(^^)



笠利に行ったついでに行きたいところたくさんあったんですが
急いで帰ってレジに立たないといけなかったので
バタバタ帰ってしまいました・・・・残念(~_~;)
次回は・・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-07-21 23:29 | 歯科衛生士のお仕事

大雨の中・・・・

午前中は、社会福祉会館・・・?の
子育てサロンていだっこへ~



伝えたいことたくさんで・・・・^^;

お父さん、お母さん、頑張って下さい(^^)



お昼からは、大和小学校へ~









今日は、すごい豪雨でしたね~



[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-17 00:43 | 歯科衛生士のお仕事

女性デー?  昔のキュラムンばかり~

今日の、お口の教室は全員女性~



90歳を超えてる方もいらっしゃいます♪
島の女は元気です(^。^)

差し入れの島ウリのお漬物



お口の体操もして、
お漬物も食べて~パワーある~\(^o^)/

私も、30年後仲間入りの予定です(^^)




瀬戸内町へ行く時、
久しぶりに、トゥクトゥク走っているとこ見かけました♪


写真は以前の駐車中のです
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-16 00:05 | 歯科衛生士のお仕事

将来の仕事選びの参考に・・・・

大和小中学校での、口腔衛生教室でした



普通に始めるはずが・・・・

「中学生の授業の最初に
歯科衛生士の仕事についても、話して下さい・・・
将来の仕事の参考に・・・」

直前になって・・・・(ToT)/~~~

え~え~っと~~

さすがに、こんなの初めてで・・・・

普通に歯科衛生士として働いていたらいいんですが
私は、フリーの歯科衛生士・・・
普段は、ぶどう館・・・

ちょっと戸惑いました
が・・・・



歯科衛生士科を卒業して国家試験を受けて資格を得ました

一生、自分のお口でおいしく食べれるよう
お口の健康のお手伝いをさせていただいています・・・・

母親学級から、乳幼児健診、保育所、幼稚園、学校
歯周病検診、高齢者のお口の健康教室

産まれる前から、高齢者まで・・・
生涯にわたって、かかわっていきます


普通、歯医者さんでは、歯石をとったり
歯磨き指導したり、先生の助手をしたり
患者さんの相談にのったり・・・・

・・・・こんな事、話したかな~?(^_^;)


私自身が、歯科衛生士とは・・・・
と、考えさせられました・・・^^; 

将来の仕事選びの参考に・・・・なったかな・・・・?(゜o゜)
ふぅ~



国直の道路沿いがこのお花でとても素敵でした♪







[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-12 00:19 | 歯科衛生士のお仕事

虫歯をなくそう~

すごい~いいポスター♪



名音小中学校へ行ってきました~



今年まで、小中学校で、来年からは小学校だけになるようです
何だか寂しくなりますね・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-09 00:41 | 歯科衛生士のお仕事

笠利町 節田小学校へ~

日曜参観で歯の衛生教室を・・・・
と、笠利町 節田小学校へ行ってきました~



初めての学校、保護者の方も一緒で、緊張・・・・(^_^;)
・・・何とか終了しました~





帰ってぶどう館のお仕事



ここに来てからは黒糖焼酎だけど、たまには、芋焼酎でも・・・
と、転勤でいらしてるお客さん(^^)



やっぱり忙しい日曜日でした~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-07 01:18 | 歯科衛生士のお仕事

大棚小中学校へ~

歯の衛生週間」始まりましたね~



6月4日 
今日は大和村大棚小中学校の口腔衛生教室でした

何年も行っているので、インパクトも、授業の目新しいネタもなく・・・
また、このおばちゃんが来た・・と思っているかと・・・

すごいプレッシャーでしたが、
ネックの1校目、なんとか終了・・・・





帰りは大雨・・・・



バス停がないと思ったら~
こんなところに隠れてた・・・・



今夜は、もう何もしたくないから
ダラ~っとのんびり過ごします^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-04 22:51 | 歯科衛生士のお仕事

トラピストクッキー(^。^)

古仁屋の信愛幼稚園へ行ったら
めずらしいクッキーが~(^^)v
f0116855_0411573.jpg
嬉しかった~♪
いつもあるのかな~?
たまたまかな~?
これだけで、ルンルンの私って・・・・(^_^;)

f0116855_0423021.jpg
f0116855_0452922.jpg

お仕事もしてきましたよ~^^;


昼間は暑かったですね~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-05-13 00:50 | 歯科衛生士のお仕事

笠利町~緑ヶ丘小学校へ~

緑ヶ丘小学校ってどこですか??~
ばしゃ山を過ぎて左へ曲がって進んで下さい・・・・
f0116855_0101295.jpg
ここの道で大丈夫かな~

と不安ながら進んで行ったら~
f0116855_0121253.jpg
集落が見えてきました♪

ありました~^^;
f0116855_0141033.jpg
時間に間に合ってたどり着いてよかった~~


f0116855_0172462.jpg
f0116855_0174762.jpg
今日は、親子で口腔衛生教室でした
f0116855_018199.jpg
小学校も高学年になると、
お母さんの膝に寝転んで仕上げ磨きをしてもらうのを
恥ずかしがっていましたが何とかしていました~^^;
f0116855_0183753.jpg
せめて小学4年生くらいまでは仕上げ磨きして下さいね~(^^)



今年度初めての学校は、初めての小学校で
私も少し緊張しましたが
無事終了して今夜は、ぐっすり眠れます^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-05-12 00:27 | 歯科衛生士のお仕事

生憎のお天気の中・・・

久しぶりに加計呂麻へ行ってきました~
f0116855_0101162.jpg
デイゴの花が真っ赤に咲く頃にまた来たいですね~
f0116855_0103534.jpg
以前にも来た、諸鈍の保育所
f0116855_012679.jpg
かわいいお弁当箱が・・・・♪
f0116855_0134330.jpg


のどか~~
f0116855_015234.jpg
f0116855_0154859.jpg
お店もありました~ 知らなかった・・・(^_^;)
f0116855_0161013.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2010-04-24 00:17 | 歯科衛生士のお仕事