カテゴリ:歯科衛生士のお仕事( 81 )

入園式へ~

昨日は、瀬戸内町の保育所の入園式へ行ってきました~
f0116855_0581898.jpg
f0116855_0584087.jpg
十数人の阿木名保育所~
畳で、とっても、アットホームですね(^^)


阿木名の後、バタバタと古仁屋の高岡保育所へ~
f0116855_102985.jpg
f0116855_104987.jpg
阿木名からすると、とても多く感じました~



その後、大急ぎで名瀬へ戻り「夜回り先生」の講演会へ~
とっても充実した一日でした(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2010-04-05 01:05 | 歯科衛生士のお仕事

うまい!!パチパチパチ~\(^o^)/

瀬戸内町篠川の保育所へ~
f0116855_029979.jpg

今日は卒園式
f0116855_0261383.jpg

1年間にそれぞれが描いた絵をきれいにつづっていて、見せてもらったら~
f0116855_0263973.jpg
すっごい惹かれました~(^^)v
とても上手~♪
f0116855_0275780.jpg
みんな卒園式でおめかししててかわいかった~(^^♪




ランチは海の駅で
f0116855_0303696.jpg
とってもおいしいエラブチのフライ♪
でも、メニューには、「イラブチ」と・・・「エラブチ」じゃなくて??

名瀬と違う呼び方たくさんですね~
たとえば、これ!
f0116855_0323496.jpg
名瀬では、「トビンニャ」ですよね
でも瀬戸内では「テラダ」・・・
違いすぎ~(^_^;) なんでだろう~?


f0116855_0335871.jpg
ちょうど、フェリーが入ってきました~
海を見ながらのランチは気持ちよかった~(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-26 00:35 | 歯科衛生士のお仕事

在宅歯科衛生士研修会~名瀬保健所

f0116855_0365286.jpg

所属がなくフリーの私達在宅歯科衛生士
数年ぶりの研修は、とても嬉しいです
f0116855_05056.jpg
勉強になりました
[PR]
by inayuu2006 | 2010-01-28 00:52 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町 阿鉄へ~

あられが降って、とっても寒い日~

今日は毛糸の靴下で臨みました~寒さ対策万全!
f0116855_13927.jpg

阿鉄へ行って来ました~
f0116855_056546.jpg
f0116855_057816.jpg
寒い中たくさんいらして下さって、歯磨き~
f0116855_0581542.jpg
最後は、輪になって阿鉄の応援歌を聞きながら
足踏み運動をして楽しく終了しました♪

郵便局もある~
f0116855_102713.jpg
あおさ? かな~?
f0116855_104524.jpg

行く前は、ホノホシ海岸方面かと思っていたら
油井の次の集落でした・・・・
いつも通り過ぎていたので、初めての阿鉄でした
寒くなかったら、探索したかった~

一緒に行かれた、健康推進委員さんが、
かめしてガッテンに出演されたんです!写真撮らせてもらえばよかった・・・・
来週の、ためしてガッテンも観ましょうね~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-01-14 01:10 | 歯科衛生士のお仕事

久々の口腔衛生教室~大和村 大和小学校

6月の口腔衛生教室では小学生は1年生しかしていなかったので
小学2年生から6年生までを2~4年生1時間、5~6年生1時間・・・・
f0116855_236151.jpg
f0116855_2259622.jpg
1日に何回歯磨きしていますか?
の質問に、ほとんどの児童が3回!すばらしい!
では、3回歯磨きしているから自分の歯はとってもきれいだと自信のある人~
・・・あれ~?いませんか~?
  (・・・まぁ~大人でも自信ない方がほとんどですが・・・・^_^;)
磨いていると・・・血が出た!俺も!私もだ・・・・^_^; 
大丈夫ですよ~血が出てもしっかりみがきましょう~

・・・と言う感じで、1時間づつ・・・アッと言う間でした~
f0116855_23174862.jpg


帰りは、国直にちょっと寄り道♪
f0116855_23233479.jpg
f0116855_232499.jpg
f0116855_23242861.jpg
f0116855_23244772.jpg
今度の日曜日、国直公民館は楽しそう~♪
[PR]
by inayuu2006 | 2009-11-27 23:28 | 歯科衛生士のお仕事

ハブラシヘビ~

龍郷町で、6ヶ月健診でした~
f0116855_22402664.jpg
下の歯がちょこんと生え始めるこの時期
とってもかわいい~(*^^)v


こんな、投票していました
f0116855_22413836.jpg
12枚の中から私が気になったのは・・・・
f0116855_22423331.jpg
f0116855_22425034.jpg
f0116855_2243122.jpg
f0116855_2244778.jpg
この4つ・・・・
どれも素晴らしい♪
でも、1票だけって~
悩みに悩んで・・・・ハブラシヘビ~に1票~(^o^)
結果が楽しみ~(^^)



大型台風ですね
家でゆっくり過ごすように~と
ビールやカップラーメンを買いだめしている方が~^^;
大人も、子供も明日は休みかも・・・とワクワク♪
私も、母親学級の仕事が延期になりました
被害なく、無事通り過ぎてくれたらいいですね~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-06 22:52 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町 清水へ~

元気な笑顔教室~瀬戸内町 清水へ行ってきました~
f0116855_0354180.jpg
f0116855_036120.jpg
清水は、古仁屋にすぐで近いのに、教室は初めてでした
たくさんの方が集まってくれました(^^)v
私のあられもない、アッププ~や、あっかんべ~ の顔に大笑い・・・・(^_^;)
(やっぱり、お嫁に行けない訳だわ!・・・・^^;)



夏は、海水浴でにぎわったようで、きれいな海岸線~
f0116855_0384353.jpg
大きなデイゴの樹~
f0116855_0401416.jpg
f0116855_0403315.jpg

色んな時代を経験してきたんでしょうか~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-16 00:47 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町 久慈へ~

久しぶりに、高齢者の方々の口腔教室でした
瀬戸内町久慈は以前にも行ってて、今日は2度目でした
久慈は学校もあり、道路も広く整備された集落です
f0116855_23585322.jpg

f0116855_23504280.jpg
とてもきれいでクーラーも効いていて快適な公民館
今日は、ご婦人ばかり9人・・・・男性陣には避けられた~?^_^;
 (グランドゴルフ教室だと20人くらいいらっしゃるようですが・・・あれ~^_^;)
今日は、管理栄養士さんと、半分づつのお話~
私は2度目だし、管理栄養士さんもいるし~今回は少し気持ちが楽でした(^^)

でも、前回の事みなさんほとんど忘れているようで、軽いショック(~_~;)
また以前と同じ内容をしてしまいました・・・・
それは、決して人様に見せれるような体操ではないですが・・・
でも・・・少しはお家で口腔体操もしてみて、一生おいしく食べて下さい(__)



瀬戸内町役場まで1時間、そこから約3~40分・・・・
すごいドライブ・・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-15 00:14 | 歯科衛生士のお仕事

加計呂麻~押角小中学校~

久しぶりに加計呂麻へ行ってきました~
でも、押角は初めて~
f0116855_2251147.jpg
f0116855_2252857.jpg
今日は、役場の管理栄養士さんと一緒に~♪
f0116855_22554100.jpg
小学生3人、中学生1人~ 合計4人の生徒さん♪
みんなとても純粋でかわいかった~(^^♪
f0116855_2294150.jpg


真夏日のようでしたが、やっぱり加計呂麻はきれい~(^^)
f0116855_22101357.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-06-30 22:12 | 歯科衛生士のお仕事

日本って虫歯が多いの?

3ヶ月健診に来ていた、ハーフちゃん~
f0116855_233824100.jpg
外人さんのママへ
 お国は虫歯の子供は多いですか?」・・・と聞いてみたら
 
 「虫歯の子はあまりいないですよ」・・・と、やっぱり~
 「水道水にフッ素を入れているんですよね?」
 「そうですよ」
 「日本は水道水にフッ素は入っていないので、
  虫歯にならないようにママは頑張らないといけないんです」
 「えっ そうなんですか?
  じゃあ 日本は虫歯の子が多いんですか?」

  「そうですね~ この子が虫歯にならないように気をつけて頑張って下さい・・・」

お国が違うと、色々大変ですね・・・・・
でも、とても一生懸命で素敵なママ(^^)v 頑張って~







住用町の道路沿いの紫陽花~
f0116855_23591198.jpg
f0116855_23592673.jpg
今年も、とてもきれいでした~(^^♪
[PR]
by inayuu2006 | 2009-06-19 00:00 | 歯科衛生士のお仕事