カテゴリ:歯科衛生士のお仕事( 81 )

大和村~大和小中学校~

大和村では一番大きな学校、大和小中学校~

小学1年生は、保護者の方も一緒に~
f0116855_175416.jpg

中学生~磨けているようで、磨けていなかったり~磨けていたり~^^;
f0116855_195794.jpg
虫歯や歯周病にならないよう、頑張って~


今年も、大和村4校のの口腔衛生教室が終了しました~
1人で頑張った自分にお祝いしたいくらい~~^^;

今日は雨でしたが、晴れた日の大和村 ちょっと撮ったへたな写真です~
f0116855_1165998.jpg
f0116855_117336.jpg
f0116855_1181496.jpg
f0116855_1183979.jpg
f0116855_119599.jpg






昨日の歯磨きグッズ・・・デンタルフロスや歯間ブラシってどこで買うの?
と、聞かれましたが
歯医者さん、薬局、コンビニ、スーパーなどで、売っています
もちろん、ぶどう館にもありますよ(^^)v
f0116855_1262871.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-06-13 01:27 | 歯科衛生士のお仕事

口臭気になりませんか~?

私の歯磨きグッズです
f0116855_0102537.jpg
旅行にもこれだけは忘れず持っていきます

歯ブラシは普通の硬さで、気持ち小さめがいいかも・・・・
(私は、2種類の歯ブラシを使い分けていますが・・)
ちゃんと歯と歯茎の境目に歯ブラシが当たっているか気にしながら
  (自分の上の前歯の歯茎のところを手鏡で見て
   歯ブラシを当ててみるとわかりやすいです)
1本づつ磨いて下さい・・・・
  (前歯、奥歯と磨くと磨き残しがあったりするので、奥から順々に1本づつ・・・)
結構時間かかりますネ・・・^^;

歯ブラシでの歯磨きが終わったら~

意外と知られていないのが「歯間ブラシ」「デンタルフロス

口臭・・・・気になりますよね・・・
歯間ブラシ&デンタルフロスしたら、ビックリするくらい口臭気にならなくなりますよ~
最初は歯茎から出血しても、気にせず(力は入れずに)出血させて磨いてみて下さい
一週間もすると出血も大分治まり引き締まったきれいな歯茎になり
口臭も気にならなくなります(^^)v

朝昼は普通に磨いてもかまいませんが
夜寝る前はちょっと頑張って、歯ブラシ・歯間ブラシ&デンタルフロスまで
使ってみて下さい~(^^)

口臭、虫歯、歯周病の予防になります!!


本当は、口臭きつい・・・と思っている方に伝えたいんですが・・・
ナカナカ、デリケートな問題です・・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-06-12 00:51 | 歯科衛生士のお仕事

大和村 名音小中学校~

今年も、口腔衛生教室が始まりました・・・・・
初日は、名音小中学校
f0116855_0185081.jpg
f0116855_0191439.jpg
小学生10名・中学生9名
小学生は、とっても純粋でかわいかった~(^^)
中学生はシャイ~

プレッシャーだった初日がようやく終了
こんなんでよかったのかな~??とか反省点ばかり(>_<)
なんとか初日が終わったので、あと3校・・・頑張らねば~(^_^;)






名音と言えば~
f0116855_02228100.jpg
名音トンネル~
いつ来ても、すごい迫力!!
[PR]
by inayuu2006 | 2009-06-04 00:30 | 歯科衛生士のお仕事

またまた~古仁屋でした~(2日続き)^^;

今日は6~7ヶ月児の健診でした
f0116855_0193216.jpg


minori-mamaさんとこのsyo-eiくんも来ていました~
また大きくなってなっていました~(^^)v
計測で大泣き・・・・あらら・・・・
f0116855_024638.jpg


お友だちのhinaちゃんは眠たいのに愛嬌~(^^)
女は愛嬌って生まれながらに知っていた?(^^)v
hinaちゃんの笑顔にみんなつられてニコニコ(^^♪
f0116855_0252997.jpg



そして・・・・またまたminori-mamaさんから、
手作りのクッキー&マフィンをいただきました(^o^)
f0116855_0283486.jpg
小さい子供さん3人もいてお仕事して、ブログもして
料理もおやつも手作りして~ それがまたおいしい~(●^o^●)
スーパーママさんです(^^)v
忙しいのに、ホント!いつもありがとうございます(^o^)


・・・と、今月の古仁屋終了でした~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-05-22 00:47 | 歯科衛生士のお仕事

古仁屋小学校付属幼稚園

今日は、古仁屋の付属幼稚園へ~
父兄の方に虫歯予防とフッ素洗口のお話でした
f0116855_23314566.jpg
午後からは母親学級~


帰りはやっぱりこんなでした~
梅雨らしいけど・・・・
f0116855_23375424.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-05-20 23:39 | 歯科衛生士のお仕事

南~北へ かけもちの日~

午前中は古仁屋の信愛幼稚園で、虫歯予防とフッ素洗口のお話へ~
f0116855_021733.jpg
f0116855_021335.jpg
お母さん達が、あまりにも真剣に聞いてくれるので緊張(ToT)/~~~
f0116855_025550.jpg
でも終了後、シスターの手作りクッキーで、ホッコリ^^;


午後からは、龍郷町での母子歯科相談のお仕事へ~
f0116855_0275645.jpg
ふぅ~
町田酒造前のゆりの花が、もう終わりかな~
f0116855_0293364.jpg
ダッシュで帰ってレジへ~

古仁屋まで1時間
古仁屋から龍郷まで1時間半
龍郷から30分
3時間運転して、お仕事して、レジに立って・・・・
どうなるかと思ったけれど、なんとか終わってホッ (*^^)v
でも・・・痩せないのよね~(;_;)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-05-14 00:38 | 歯科衛生士のお仕事

21年度仕事始めでした~

瀬戸内町古仁屋・高岡保育所の入園式で、虫歯予防の話でした
f0116855_0362499.jpg
15分の予定が20分余りしゃべってしまいました・・・(>_<)

帰りは・・monori-mamaや、takkun-mamaにも会えました~
f0116855_0395472.jpg
kokonaちゃん、annaちゃん、takkunもとってもおとなしくお話を聞いていました~
そして、syo-eiくん!とっても大きくなっていました(^o^)

帰りにはみんな赤飯もらって~・・私もいただきました・・・^^; 
ありがとうございました(^^)
f0116855_0431483.jpg




今日は早く終わったので、ちょっと足を延ばして~
やどり浜
f0116855_0454434.jpg
ホノホシ海岸
f0116855_0461974.jpg
コロコロコロ~ 波と石の音がとっても心地よかった~
f0116855_046346.jpg
AMAMI   白い石で・・・私が行った時は誰もいなかったですが・・・
f0116855_0465329.jpg

寒さも和らぎ、とてもいいお天気で、気持ちいい日~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-04 00:56 | 歯科衛生士のお仕事

20年度最後の健診は・・・古仁屋でした(^^)

今年度最後の健診日~瀬戸内町古仁屋

あら~瀬戸内線にこんなの初めて見たぞ~ 今頃どうして~?
f0116855_0123333.jpg

雲っていても、新緑がまぶしい~(^^)
f0116855_0124554.jpg


ランチは、友だちと「パッション」♪
 照り焼きチキン丼 600円
f0116855_0171320.jpg
和風クリームパスタ 550円
f0116855_0173184.jpg
ドリンク付き♪♪

6ヶ月健診、たくさん来ていましたが、中でも・・・
このかぶりものが、とってもとっても似合ってかわいかったボク(^^)v 
とても愛嬌してくれて、みんなの人気者でした~(^o^)
f0116855_0201759.jpg



移動時期で、お別れのスタッフさんもいらして、名残を惜しんで別れました・・・
すると・・・帰りは、あらら・・・・どしゃぶり・・・・
f0116855_023460.jpg
行きじゃなくてよかったけれど・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-20 00:32 | 歯科衛生士のお仕事

研修~in 大和村

f0116855_0261643.jpg
f0116855_0263926.jpg
尾形先生~何度受けても、勉強になります


帰りは、国直へちょっとだけ寄り道
f0116855_0271115.jpg

ふく木並木は、去年のしまコンシェルジェで行った時、初めて知りました
素敵な場所です~(^^)
f0116855_0284530.jpg

f0116855_046475.jpg
帰り、根瀬部に来たら虹が~
知名瀬に来ても、浜里に来ても、朝仁まで虹が見えて感激。。。。(^○^)
いい日でした~♪
[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-19 00:52 | 歯科衛生士のお仕事

20年度最後の龍郷町の健診

今日は1歳6ヶ月児の健診でした~
泣き叫ぶ子がたくさん・・・・(^_^;)
f0116855_0432430.jpg
子供自身も訳もわからず、歯磨きされて、フッ素塗布されて・・・・
お母さんも、押さえて、なだめて・・・・
私達も、泣き叫ぶ子を歯磨きしてフッ素して・・・・
・・・と、みんなクタクタです~(^_^;)
でも、終わるとケロッとしているんです・・・あれは何だったの?・・・(^_^;)

龍郷町は、この時代にはめずらしく人口が増加している町らしく
子供達の人数も増えています。嬉しい悲鳴です(^^)



f0116855_0533426.jpg
今日もとてもいいお天気でしたね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-18 00:55 | 歯科衛生士のお仕事