カテゴリ:歯科衛生士のお仕事( 81 )

介護予防サービス~2008年度終了

昨日今日と、龍郷町の介護予防サービス2008年度の最終日の訪問でした

秋名の、のどかな田園~
f0116855_23331273.jpg
ゆっくり散歩してみたいな~
f0116855_23332568.jpg


訪問してみて・・・・・

More
[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-14 01:11 | 歯科衛生士のお仕事

久しぶりの宇検村

あらっ 一瞬道を間違えたかと思いました~(^_^;)
f0116855_0141284.jpg
宇検村湯湾の入り口の交差点・・・・・
道が違ってる~~ (この写真アングル悪くてわかりにくいですが・・・ヘタです・・・)
直線は、湾岸道路が大きく通っていて、
湯湾の役場通りのメイン道路へは右折になっていました(ToT)驚いた~
静かな村のイメージでしたが、ちょっと街のような感じでした~活気づいてる?



今日は乳幼児健診でした~
f0116855_023922.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-11 00:23 | 歯科衛生士のお仕事

介護予防推進研修会~in奄美会館

昨日の午後と、今日朝10時から午後4時まで・・・(今日はお弁当持って・・・)
1日半みっちり研修受けてきました・・・居眠りもしましたが・・(^_^;)
f0116855_002443.jpg
各町村の包括支援センターの方、保健師さん、栄養士さん、ケアマネージャー
老健施設の方、介護福祉士さん、ヘルパーさん、看護師さん・・・・etc・・・
150人以上いたような・・・・すごいたくさんの人でした
その中で歯科衛生士って、たった2人だったような・・・・少ない~

・地域リハビリテーション専門部会
・うつ・閉じこもり・認知症予防専門部会
・運動機能向上専門部会
・栄養改善専門部会
・口腔機能向上専門部会

私は口腔機能向上だけでよかったんですが、せっかくだから~と思い
他の講義も参加しました(^_^;) 勉強になったり難しかったり…^^;
f0116855_013937.jpg
口腔の福原先生  山本慎也監督と似ているような~^^;
奄美の人は、久しぶりに会うと、「はげ~」と言う・・・と・・・(^_^;) 
確かに!そうです・・・!あら~・・・みたいな意味ですが・・・気になりますね^^;
穏やかな口調でユニークな先生、講義もとてもよかったです(^^)v
f0116855_017506.jpg
口腔機能の定義 重要です!

今回の研修も小耳にはさんでいましたが、フリーの私には案内はなく
包括支援センターの方に声をかけていただいて出席しました^^;

1月から始まった介護予防サービスの仕事
初めての事で、試行錯誤・・・・私的には結構大変でした
始まる前にこれを受けたかった・・・と心底思いました
研修遅くない?・・・(*_*; 言ってもしかたないですが
受けれてよかったと思わないといけないかな・・・・ 






ひな祭りでしたね~
f0116855_0352335.jpg
ひな祭りは、必ずチラシ寿司を作る母です
今日のチラシ寿司は、人参・ごぼう・椎茸・昆布を炊き込みご飯にして、
手抜きチラシ寿司だそうですが、言われないとわかりません・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-03-04 00:47 | 歯科衛生士のお仕事

介護予防サービス~初日

特定高齢者施策~口腔機能向上サービスが、いよいよ始まりました

大荒れの天気の中、龍郷町秋名へ~
f0116855_053734.jpg
f0116855_0532777.jpg
軽自動車が、風で揺れるくらいすごくて、怖かった…(~o~)


2年前に2週続けて鹿児島市まで個人で研修を受けに行って、
待ち構えていたのに、ナカナカ始まらず、忘れかけたいたら依頼が・・・^_^;
もう2年以上前だし、経験ないし忘れているし・・・一から復習・・・(>_<)
・・・で、暮れのお店の忙しさが終わると
お正月から資料と格闘・・・プレッシャーで精神的にきつかったです・・・
反省点は多々ありますが、ともかく初日終了~(^o^)
今夜は久しぶりに、ゆっくり眠れます~(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-14 00:58 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町~嘉鉄

今月6度目の瀬戸内町は、ホノホシ海岸へ行く途中の嘉鉄の保育所でした~
公民館兼保育所
f0116855_0312066.jpg
土曜日の方が、保護者の方が参加できると言う事で
今日も朝早く出発して行ってきました~
f0116855_034534.jpg
静かできれいな海辺のすぐ横の、公民館兼保育所です
f0116855_0354100.jpg
海の向こうには加計呂麻の端の方が見えます
とても素敵な場所です(^^)v



f0116855_038693.jpg
f0116855_0381988.jpg
虫歯予防の話、フッ化物洗口の話、そして、それぞれ仕上げ磨きをしました(^^)v
保護者の方頑張って下さい~

おやつに気をつけて、仕上げ磨きちゃんとして、フッ化物洗口して
一生健康な歯で過ごしてほしいです(^^)

今月の瀬戸内町は、6回・・・今が最終日でした~
(一月に6回も瀬戸内町へ来たのは初めてでした~内2回加計呂麻)
自分にも、お疲れ様でした(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-11-23 00:59 | 歯科衛生士のお仕事

口腔ケアから広がる可能性~

11月も半ばだと言うのに、暑かったですね~
f0116855_0283915.jpg
耐えきれずクーラー点けました・・・


・・・そんな土曜日ですが、歯科研修会へ行ってきました~
f0116855_0302069.jpg
同じ歯科衛生士ですが、高齢者の方の口腔ケアなどで活躍されていて
全国から、講演にひっぱりだこで、音楽療法士などもされている尾形由美子先生の講演でした

尾形先生、私と同じ短大卒らしく、今日は私の後輩と3人で
短大時代の話など少しして懐かしかったです~(^^)

講演の方も、奄美では、2回目ですが、私は鹿児島の方でも何度か
研修へ行っているので、もう5度目くらいです~(^_^;)
でも、バージョンアップされててとても勉強になりよかったです(^^)v

医学は日進月歩と、言いますが、また新しい情報などがあり
参加してよかった~

今日は、介護の仕事をしている方の参加が多かったですが、
口腔ケア・・・何歳になっても、生きていくうえで必須ですね~
[PR]
by inayuu2006 | 2008-11-16 00:51 | 歯科衛生士のお仕事

母は偉大です~(^^)

今日は、龍郷町での、1歳6ヶ月児の健診でした・・・・
f0116855_0464924.jpg

歯磨きして、フッ化物を塗るんですが
まだ理解できないこの頃は、力の限り泣き叫ぶ子がほとんどなので
一人終わるごとに、体力が消耗している感じです(^_^;)
内心、1歳半だ~と、気合を入れます

でも、お母さんは、そんな子供さんの歯磨きを毎日しているんですよね~
私も、「毎晩頑張って磨いて下さいね・・・」と、お母さん達に話しますが・・・
毎日頑張っているお母さん達、本当にすごいです~(^^)
愛ですよね~(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2008-10-22 01:06 | 歯科衛生士のお仕事

フッ化物応用推進研修会~

鹿児島大学から三重(みしげ)先生がいらして研修会があり
案内もないのに、保健士さんに誘われ行ってきました~(^_^;)
鹿児島まで研修に出かけないと聴けない講話が奄美で聴ける機会は嬉しいです(^^)v

虫歯予防に効果大のフッ化物活用・・・
私もフッ化物洗口の説明に行ってますが
他の方の説明を聞いたことがないので、
三重先生のとってもいい講話が聴けて行ってよかったです(^^)v
今日の研修生かしていけるよう頑張らなくちゃ~(^^)



お母さん達、こんなこと言った覚えないですか~?(^_^;)
f0116855_1105114.jpg
私が、子供さんの歯磨きやフッ化物塗布をしている時にでも
側でお母さんが「これが終わったらお菓子を買ってあげるよ」
・・・と言っている時が多々あります・・・(;_;)/~~~う~ん・・・・

褒めて自覚をさせてあげて下さいね~
お願いします~(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-10-10 01:21 | 歯科衛生士のお仕事

龍郷町へ~

最高気温32度だったとか・・・・暑すぎましたね~
でも、夜の雨のすごかった事・・・・豪雨でした!!

さて、今日は代車で龍郷の検診の仕事へ~
代車は乗りづらいですが、まだ比較的近い龍郷なのでよかた~

f0116855_0494851.jpg
お口のきれいな子は、きれいんですが
虫歯の子は・・・(>_<)
どうしたら、お母さんに伝わるか・・・・永遠の課題かな~(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-09-27 01:04 | 歯科衛生士のお仕事

加計呂麻~やっとup(^_^;)

朝7時過ぎに家を出て、午前中は6月にも行った薩川へ~
f0116855_0115237.jpg
f0116855_016423.jpg
ここで、お昼まを食べて、午後からは芝へ~


芝へは初めてでした。
去年立替られたきれいな公民館~クーラーも付いてました♪
f0116855_0185850.jpg
たくさんのマイカーが~
f0116855_0192353.jpg
こんなに多く集まっていただいたのは初めてでした~(30人余り・・・)
f0116855_0204779.jpg
なんとか無事終了しました~(^^)

公民館の前には、とっても大きな樹が・・・
f0116855_02378.jpg
終わったら、元めらべ達がすだんでました~(^^)v
おばあちゃん達が小さい頃からある樹でしょうね~
f0116855_02793.jpg
f0116855_0273227.jpg



加計呂麻~島も人も~やっぱり素敵なところです♪
今度は、プライベートで行きたいです~



ただ・・・
f0116855_0382825.jpg
紅葉の時期には早すぎ??と思ったら・・・
松喰い虫の被害だそうで(;_;)/~~~なんとかならないのでしょうか~~
[PR]
by inayuu2006 | 2008-08-31 00:42 | 歯科衛生士のお仕事