カテゴリ:歯科衛生士のお仕事( 81 )

加計呂麻

さすがに、朝早くから出かけて、もう眠たくて・・・・
PCの前で寝てました・・・(^_^;)
明日、また・・・
おやすみなさい
[PR]
by inayuu2006 | 2008-08-30 01:33 | 歯科衛生士のお仕事

どぅくさぁや館

今日は、龍郷町での歯科検診でした
f0116855_172466.jpg
龍郷町の検診はいつも、どぅくさぁや館であります
ここは、人工温泉があり、たくさんの方が温泉にはいられています(^^)
私も入りたいと思いながら・・・(^_^;)


宇検・花天・・と行ったあとの龍郷町は、とても近く感じました(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-11 01:16 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町~ 花天・篠川

今日は、朝から元気な笑顔教室へ~
瀬戸内町役場の社会福祉士さんと、健康推進委員の方達と~

花天(けてん)ってどこだったかな~と思っていたら、
ずっと先の西古見の2つ前・・・
思っていたより遠いところでした・・・(^_^;)
f0116855_316091.jpg
昭和52年までは分校だった校舎で・・・
f0116855_317359.jpg
f0116855_3175942.jpg
朝8時に家を出て2時間近く・・・7人の方が待っていてくれました(^^)



午後からは篠川
f0116855_3234519.jpg
この集落は学校も郵便局も、駐在所もお店もスタンドもある大きなところでした
f0116855_3242214.jpg
f0116855_3255273.jpg

みなさん一生自分の口からおいしく食べて下さいね~(^^)v

実は朝寝坊して、原稿や歯の模型などすべて忘れて
お弁当だけ持っていってしまって(>_<)・・・どうなるかと思いましたが
とてもいい話だったと言っていただいた時は、本当にホッとしました^^;
みなさんありがとうございました(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-10 03:42 | 歯科衛生士のお仕事

瀬戸内町加計呂麻 薩川小学校

加計呂麻の薩川小学校へ行ってきました~
f0116855_0322788.jpg
大きな樹がたくさんの、歴史のある学校でした~
f0116855_0325272.jpg
懐かしい感じ~
f0116855_03316100.jpg
たくさんの落ち葉が落ちるんでしょうね~
f0116855_0334257.jpg
ちぢんがたくさん~
f0116855_0341177.jpg
しぶり(トウガン)・・・すごい芸術~
f0116855_038968.jpg
いつもは生徒さんが対象ですが、
今日は、保護者の方と、先生達への、お話でした~
f0116855_035134.jpg

船で出かける加計呂麻は、ちょっとした旅行のようでした~
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-27 00:50 | 歯科衛生士のお仕事

大和村・小中学校~口腔衛生教室修了~

やっと、大和村の5校の口腔衛生教室、なんとか修了しました(^_^;)
f0116855_159169.jpg


大和村総集編~

大和村は、すももの里なんですね~
f0116855_9284039.jpg

道路沿いにすももが生ってるのには感動しました~
大和村ならではですね~
f0116855_952720.jpg

初日はきれいに咲いてるデイゴの花を見る事もできました~
架計呂麻のデイゴ並木に行きたかったけれどナカナカだったので嬉しかった~
f0116855_933773.jpg


長瀬トンネルが出来たので、今里が近くなりました~
f0116855_9301648.jpg

今里小中学校
f0116855_932938.jpg

いつ来ても壮大な名音トンネル
f0116855_9332348.jpg

大和村は、岩が多いですね~
f0116855_9344968.jpg

ヒラトミ神社
f0116855_9362030.jpg

また、大和荘さんで~「ハンダマのカルボナーラ」
f0116855_948871.jpg
デザートはバナナケーキ
f0116855_9493015.jpg

中日は、大和村国直の「てるぼーず」さんへ初めて行ってきました
minorimamaさんのブログを見て行きたくなって~
f0116855_9502597.jpg
海沿いの静かですてきな空間で飲むコーヒーは格別でした
f0116855_9512736.jpg


f0116855_10164336.jpg


近いのに、普段なかなか行く機会がない大和村なので
久しぶりに行けて、楽しかった~♪
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-21 02:00 | 歯科衛生士のお仕事

てぃだっこ

「子育てサロンてぃだっこ」で、お口のお話をしてきました
f0116855_23213330.jpg
3年前から、ボランティアで依頼を受け年に1度だけ参加させていただいています
。。。それが、予想を超えた、たくさんのお母さんと子供達が・・・・
一人のお母さんに、1~2,3人の子供達で、約30組・・・70人余り・・・
お母さん達の歯に関しての感心が高くなっているんでしょうね~
f0116855_23304673.jpg
最後はみんなでお茶をいただいて終わりました~




午後からは、笠利での健診~
f0116855_23383277.jpg
3歳になると、ほとんどおりこうさんにお口を開けてくれます♪



f0116855_23415727.jpg
帰りに「まんまる」さんでパンを買って~
海で深呼吸~
f0116855_23422179.jpg
忙しい日々はもう少し続きます・・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-18 23:47 | 歯科衛生士のお仕事

奄美大島・大和村大棚~

大和村大棚小中学校へ~
f0116855_125294.jpg
ここって、TV・ビッグダディの家族のいる有名なところ・・・・でしたよね~

f0116855_1365135.jpg
学校の前は、すごいガジュマルで、素敵なところでした♪

これで、3日通った大和村、一段落です・・・・
来週、もう一回大和小学校へ行ったら、今年の大和村は終わり~


夕方帰ったら、またバタバタとお店に立ちました・・・
自分にお疲れ様って感じです~(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-13 01:38 | 歯科衛生士のお仕事

奄美大島・大和村名音

今日はとってもいいお天気でしたね~

梅雨が明けたかと、勘違いしそうな中、大和村、名音へ行ってきました
f0116855_0405550.jpg


f0116855_0413821.jpg
断崖がすごい名音トンネル前
何故か、ここだけ突風が・・・・海と岩が歓迎してくれた?(^^)
(自分に都合のいいように解釈~(^_^;))

f0116855_041581.jpg
f0116855_042248.jpg
とってもきれいな景色でした~(^^♪
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-11 00:52 | 歯科衛生士のお仕事

市民公開講座  ようこそ!歯の不思議博物館へ~

昨日午前中、岡崎先生の市民公開講座へ行ってきました

どの話も、「へぇ~なるほど~~」「え~そうなの~」
と、とてもいいお話ばかりで、とってもとってもよかったです(^^)v
虫歯の事だけでなく、食べ物や、食生活、家庭環境が口腔内に表れる話や
命にも関る大切な歯だという事など・・・etc・・・


とっても、いいお話ばかりだったので、
最後のお話を・・・・
f0116855_2327798.jpg
阪神大震災の時の話です
寒い1月17日、午前4時過ぎに地震があり、ほとんどの方が、眠っていて
着の身着のままで、逃げ出されて、避難所生活・・・・
そこでのお弁当ですが、ハンバーグが入っていたのに
たくさんのハンバーグをお年寄りの方が捨てていたと・・・・
どうしてでしょう・・・・?
 1・まずかったから
 2・噛めなかったから

暖房設備も整っていない、避難所は寒く
ハンバーグはお肉の油が固まってしまって、とても固かったそうです
夜は入れ歯をはずして休まれていたお年寄りの方・・・・
早朝、着の身着のままで、避難したので、
入れ歯も、持ち出せず、入れ歯がないままの避難所での生活・・・
入れ歯がないと噛めないんですね・・・・
やはり、食べれない方から・・・命を亡くされたそうです・・・

正解は、2・噛めなかったから・・・です

生きる元の、食事をとる
大切にケアして、できるだけ一生自分の歯で過ごしたいですね(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-09 23:59 | 歯科衛生士のお仕事

歯科衛生士本番~

今日は、龍郷町の歯科検診のお仕事でした
f0116855_1152496.jpg
ちょうど6月4日でしたね~
f0116855_1163374.jpg

歯磨きしてやすみましょうね~
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-05 01:17 | 歯科衛生士のお仕事