カテゴリ:おいしいもの( 94 )

OGGI ショコラデショコラ ♪

甥っ子達が、お母さんの実家、神奈川からやっと帰ってきました(^^)

私のリクエストの「OGGI の ショコラデショコラ」をちゃんと買ってきてくれました(^^)
チョコにスパイスが効いて、まったりと濃厚で・・・他では食べれないおいしさです♪
羽田空港の高島屋に、資生堂パーラー、ゴディバ、マキシムドパリ等のあるとこにあります
チェリー入りとか3種類くらいあったと思いますが、私はプレーンが好きです

私は毎回、奄美にはないお菓子をリクエストします・・・
去年までは「摩利亜樹のチョコチーズケーキ」でしたが、今年は作ってないようで・・(>_<)
チョコレートとチーズの両方の味がマッチして一押しのお菓子だったのに・・・
どうしてなくなったんだろう・・・似た物もないんです・・
そこのチーズケーキはまだあり、おいしいですが、でも私が食べたいのは
チョコチーズケーキ・・・・摩利亜樹にお願いしたいくらいです(^_^;)

ちなみに母は、「田丸屋のわさび漬け」をリクエストしてました(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-08-24 23:53 | おいしいもの

まんまる

ついでだったので久し振りに、龍郷町の手作りパン屋さん「まんまる」へ行きました。

こんな所にパン屋さんあるの??ってくらい民家が数件しかない海辺にあります
道路沿いにパンの絵が書いてあるブロックが目印で、細い道を海へ下って行くと
またPと書いたブロックが有り、そこに車を止めて、すぐそこの古民家がパン屋さんです

板に「まんまる」と書いた控えめな看板と、「まんまる」の、のれんがあり、
民家の玄関先にショーケースがあるだけの、とてもレトロでシンプルなお店です

すぐ目の前が、静かできれいな海・・・素敵な場所です・・・

Iターンのご夫婦が2人で、国内産小麦粉を使い天然酵母で作るパンは絶品ですよ♪
私は食パンと、チョコチップパンが好きですが、チョコチップパンは、日曜日しかないので
なかなか食べれないんです・・(>_<)
今日は食パンとコーヒーパンを買いました(^^)

遠くてなかなか行けないし、大量に作れないので夕方には売り切れるらしく
手に入りにくい希少価値も加わって、ますますおいしいです(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-08-23 00:21 | おいしいもの

あきつ

以前、奄美に住んでいた友達が、鹿児島から来てて、
創作料理「あきつ」へ行きたいと、予約をしてて行ってきました。
予約の時に、「では、ご馳走を用意してお待ちしています」と・・・
うれしいお言葉で、当日が待ちどうしくなります(^^)

閑静な住宅街にたたずんでいて、玄関は、打ち水がされ、
おっとりした口調の奥様が、「お待ちしていました」と出迎えてくれます

島の食材を主に、手間暇かけて、創作された料理は、どれもとてもおいしいです(^^)
他ではない、オリジナルな料理の数々・・・
たっぷり2時間かけて、楽しくおしゃべりしながら、いただきました(^_^;)
本当にお料理を味わうって感じでした。 ランチでしたが・・

時には、こんな時間もいいですよね~(^.^)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-07-26 00:57 | おいしいもの

夕焼けディナー

今夜は、鹿児島から来た友達と、龍郷、安木場の『なべき屋』へ食事へ行きました。

着いたら、静かな海と、きれいな夕焼け空でした。こんな静かできれいな景色は何年ぶりだろう・・・
すてきな夕焼けを浴びながらの楽しい食事、
まずは、『とびんにゃ』今まで食べた中で、一番おいしいとびんにゃでした(^^)
『はんだまの酢味噌あえ』 
『ウンギャルのお造り』私は生魚が(さしみ)食べれないので私の分だけ『ウンギャルの天ぷら』でした。これが超おいしかったです(^^♪
次は、う~ん、なんて言う料理か・・『お椀に、桜餅に見立てたもち米に、舞茸や、うなぎを包んだあんかけ』 なんだろう?と、おいしくワクワク食べました。
『ハージンの煮野菜添え』 ゴージャスなメイン!(^^)!
『根菜の煮物』  この辺でもうお腹パンパン・・
あと、名前を聞いたけど忘れてしまった 『ぶりかま』のような魚の煮付け
『伊勢海老のお味噌汁』
『筍ごはん』
『メロン』
以上10品・・・・すごすぎ\(◎o◎)/!もうお腹がはちきれそう(ToT)/~~~
終わった頃には、すっかり暗くなった夜道を満足~と話しながら楽しく帰ってきました。
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-20 02:04 | おいしいもの