「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:奄美大島( 200 )

こじか号

巡回歯科診察車こじか号が、住用町の体験交流館へ来ていると
新聞に出ていましたね




そうなんだ~と思っていたら、
今朝、歯科衛生士のボランティア以来があり
予定を変更して行ってきました




今まで、歯科治療に通っていらした患者さんが
災害後困っていらいたのに、治療できてよかったと喜ばれていらっしゃいました

私は、あまり役にはたたなかったですが・・・・


明日まで、こじか号いるようですが
たくさんの方の治療ができたらいいですね~(^^)v


やはり、病院、歯医者さん、早く必要ですよね・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2010-11-06 03:21 | 奄美大島

島ラジオ あまみFM ディ!ウエイブ

今夜のMBCテレビ「どんかご」観ました

改めて、水害の恐さを知らされました・・・・

そして、ず~~と休まず頑張っていたあまみFMさん



応援メッセージなど時には涙しながら・・・・

スタッフみんな不眠不休で・・・・





島人の底力を見せてくれた気がします
災害時、心配してとにかく情報が欲しかった時、どんなにたよりになったか・・・・
どれほど勇気づけられたか・・・
賞状をあげたいくらいです~

本当にありがとう~と、お疲れ様でした。。。。

先日の新聞にも出ていましたね♪




でも、また台風が近づいていますね・・・

これらも、頑張って下さい!


ぶどう館も、島ラジオ あまみFM ディ の会員です
私も、個人会員です

今回の災害で、会員になっていることが誇らしかったです

まだ会員になっていない方~
皆さんも会員になって応援しませんか~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-28 01:30 | 奄美大島

復旧のさなかに・・・・

先日の大雨で全国のみなさんが心配していて、頑張っている中
夕べ、大火事が・・・・・しかも放火・・・ありえない・・


私も、近所に知り合いがいて夜中2時ごろ電話があり
「○○ちゃんの家の近く!あぶないかも・・・」・・・と

幸いにもギリギリ大丈夫だったようですが・・・





でも・・・あねごさん家・・・
言葉もみつからない・・・


あんなに、一生懸命復旧のお手伝いしているのに・・・
気丈にしているけれど、心中はつらいですよね・・・・


それぞれに、できることでお見舞いしたいですね・・・・


先日、島外からお見舞いの電話やメールいただいたばかりなのに
今日の火事も全国放送だったようで、また連絡が・・・・
いつも、気にしていただき、ありがとうございます

長浜町は、裏道が1箇所崩れただけで他は、日常と変わりなくすごしています

住用町、龍郷町、大和村などが大変なようです
早く復旧することを祈っています
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-27 00:02 | 奄美大島

なんてったって我が家・・・・・

伯母・・・・今朝、甥っ子が来たら、あったたんま(急に)帰りました~~

今日、電気が通ったと有名になっていた住用町市へ~~
  (迎えに来たんじゃなくて、顔見にきただけだったのに・・・
   母も、私も甥っ子もみんな、道路が通って、日常生活ができるようになるまで
   居てくれると思っていたんですが・・・)

夜のニュースでは、川で洗濯を・・・と出ていましたが・・・・
昔話のまんまだ~~(お婆さんは川で洗濯を~~)

電気は通ったみたいですが、水は??

水が出なかったら、川で洗濯するのかな~?



「まだ道も通っていなくて、山間から舟よ~」と言っても

「舟でも帰れるんだったら、帰らんば!!」
・・と大正生まれの元気な伯母です^^;

今夜は、久しぶりの自分の家で落ち着いているだろうな~~

なんてったって、我が家ですね~(^^)




それにしても、台風・・・・




いたずらしませんように・・・・
お願いしま~す・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-26 00:21 | 奄美大島

島口・島唄の夕べ

第2回 島口・島唄の夕べ

あまみFMでも、言っていましたが、
こんな時に、開催していいのか・・・・止めた方がいいんじゃないか・・・・
と、言う意見や、こんな時だから・・・・と言う意見など色々あって
主催者の方も随分悩まれたそうですが、
少しでも元気になってほしい・・・と、予定通り開催されたようです




本来なら前売り券の方がお安いですが、
今回は、少しでも元気をだしてほしいと言う想いで当日も前売りの金額だそうです

早速母は、いつもは遠くてなかなか行けない伯母を
「こんな時だから行こう」・・と誘って出かけました

伯母は、今日はさすがに疲れが出たようで、夕方まで眠っていましたが
ディディ と元気に出かけて行きました

そして、とてもよかったと喜んでいました♪
災害で、心身とも疲れている伯母・・・
少しは気分転換になったようです♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-24 00:10 | 奄美大島

去年も今年も・・・・

今日も、まだ避難や、救助、復旧作業続いていますね
みなさまお疲れ様です・・・・

地元新聞




テレビニュースも・・・・・

あれっ  去年は皆既日食で全国に有名になったのに
今年は、災害でトップニュース・・・・

去年も今年もトップニュースになるとは・・・・



ニュースを読んでいるのは私・・・ではありません^_^;
昔は似てると言われましたが、今は太ったね~と・・・・(^_^;)



明日は、このバターパンにしよう~・・と、手に取ったら、
ふと・・避難所の方、甘いものも食べれてるかな~~と・・・

早く家に帰れて、日常に戻れますように・・・・





夜12時前のぶどう館前です



雨は落ち着いてはいますが、まだまだ油断はできないそうです



明日の朝、ボランティアで住用に行かれる方がいらっしゃるようですが
気をつけて頑張られて下さい


あまみFM・しーまブログ
この大変な時、すごい力になっていますね
島人の力~こんな時こそ!!
がんばれ奄美!!(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-22 01:47 | 奄美大島

大雨・・・

昨日は、龍郷町での仕事の予定でしたが、大雨災害で延期に・・・・
もちろんですね~~

あらっ 私、予定が空いた♪
・・・と、普段できない用事をしていてテレビも点けなかったら
いつの間にか、奄美大島すごいことになっていました(汗)
実は、夕方内地の友達からメールもらうまで、
こんなにひどい事になってるとは知らず・・・





あわてて、お店に行ったら
お客さんが色んな情報くれてて・・・・
あまみエフエムで、ず~っと災害状況しているし・・・
テレビでも全国ニューストップになっているし・・・








お店は、ガラスが雨で曇って、いつもと少しちがう・・・・





お客さんは、ほとんどびしょ濡れでいらっしゃるので
モップ大活躍・・・




こんな大雨の日は、お客さんもいらっしゃらないかと思いきや・・・
・・・こんな大雨の日こそ外へ出ず、家飲みですね~~


あらっ 市役所の方 電話インタビューで名前が・・・・



テレビ観ると、災害すごいです・・・・
一昨日行ったばかりの、住用町・・・・



遅い時間には雨も止みましたが
停電や、避難されていらっしゃる方、どうぞ早い普及をお祈りしています

浸水に遭われた方も、大変ですね・・・・

崖崩れのお仕事の方や災害のお仕事の方々、お疲れ様です・・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-21 02:40 | 奄美大島

お初の~ムトゥー・チャイ♪

やっと行けました~ 先日ですが・・・^_^;




小高い場所で、気持ちいい~~




器も素敵で、チャイもグ~~♪




クッキーも♪







名瀬に出てこられている時、
行きたい行きたいと思いながらナカナカだったので
とっても嬉しかった~(^^)
・・・でも、ちょっとお腹いっぱいだったのが残念で・・・
次は、小腹が空いているときに行きたいな~






週の始まりはちょっと眠たかった・・・^^;
土曜日の夜更かしがまだヒビイてて・・・お年を考えなさいって!(>_<)








黒糖焼酎 華



これ飲んだ方、多くはないですよね~
希少だし・・・お値段いいし・・・
まだ少しありますが・・・(^^)






       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-19 01:17 | 奄美大島

裏コース

先日、古仁屋で仕事だったので、
中孝介ファンのMちゃんに、
「ついでだけど、よかったらまた古仁屋に一緒に行く?」
・・・・と言うことで早めに出発しました~


ここで、しまコンシャルジェ発揮~

マングローブ原生林へ~
・・・・でも、え~っと、オヒルギ、メヒルギってあるんだけど・・・
どれだったかな~?
・・・相変わらず、ダメダメしまコンシェルジェから始まりました・・^_^;




たまには、裏コースで行ってみる?・・・・と・・・

山間の岩を抱いた樹
なんて樹?・・・・わから~ん・・・・^_^;




トビラ~
ここからの眺めは、とってもいいな~♪




市から嘉徳~古仁屋へゴー~~




[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-17 03:28 | 奄美大島

明日は、盛りだくさん~

なんと言っても、大浜での夏フェスでしょう~
1500人動員とか・・・・すごい!!

夏フェスにいらっしゃる方、
海洋展示館や、タラソへもいらしてみてはどうでしょう~♪
どちらも、特典があるようですし~♪




でも、私は・・・・
龍郷町りゅうゆう館で、フラパーティーです^^;

夏フェスに行かれない方、
無料できれいなお姉さんたち(私を含め一部おばちゃまもいますが・・・)を
見にどうですか~^^;




・・・で、フラパーティーの後は、パブKでの豊年際♪

盛りだくさんの1日になりそうです





ミュージカル「ヘルパーズ」観に行ってきました♪



誰にでも訪れる老い、人事ではない障害・・・・
ちゃんと向き合っわないと・・ですね

それにしても・・中尾ミエが同級生に似ていて・・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-10 00:28 | 奄美大島