カテゴリ:奄美大島( 200 )

”あんまのむんがたり”

あいにくの雨でしたが、ばしゃ山行ってきました♪

あんまのむんがたり

13人のグランマザーの一人、クララさんに会えて感激~




お部屋の中でしたが、キャンドルの灯りが素敵な空間でした~



”あんまのむんがたり”

クララ・シノブ・イウラ ・・・・13人のグランマザーの一人、
アマゾンで暮らし薬草とお祈りで人を癒している日系2世のおばあちゃん

肥後 ケイ子・・・島のかみさま 

松 夫佐江・・・島の知恵袋


この3人のむんがたりでした♪
まず・・・
クララさんが日本語をちゃんと話されるのに驚きましたが・・・
クララさんのエネルギー・・・すごい素敵な女性
 自然を大切に・・人を大切に・・・子供の声を聞いて・・・





松さん
  島口で物語を語られ、後世に残していくため、
  がんばっていらっしゃるかわいいおばあちゃんでした



肥後さん 
  自分が、現在ユタとして生きることになった経過からお話してくださいました
  また、奄美の薬草でとっても元気と・・・・

  えっ・・・奄美のしずくが、すぐ浮かびましたが・・・
  奄美って、やっぱりすごい宝の島なんだな~と・・・




奄美の自然からの贈り物の醗酵飲料
やっぱり、奄美のしずくはいいんですね~(^^)







       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-09 00:46 | 奄美大島

食べたい・・・アンダギー

今日も、瀬戸内町古仁屋へ行ってきました~

この山の空気大好き(^^) 癒される~♪
たくさんの自然のエネルギーを充電!





でも・・・今回も閉まっていたエビスかぼちゃのアンダギー




張り紙が・・・・

あら~大変・・・・お母様が倒れられたなんて・・・
早くよくなりますように~




先週から、ナカナカ手に入らない エビスかぼちゃのアンダギー
ないと、何故かとっても欲しくなります
人間の心理って不思議ですね~^_^;

う~ん・・食べたい・・・・
来週は、お元気になってお店が開いていますように~





でも、今回かりんとう屋さんは、開いて久しぶりにゲット♪
これこれ~ 田原製菓のかりん糖♪








ここにあった!あった!と・・ブラック奄美を買われた旅行中のお客さん
探していらしたんでしょうか~?
これも、ナカナカ見つからず欲しくなった黒糖焼酎でしょうか?  
よかったですね(^^)







       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-08 00:34 | 奄美大島

 スットゴレ名瀬小  運動会♪




甥っ子の運動会でした♪
今年はスタートのピストル?の、係りでカッコよく活躍していました~





かけっこ期待はしないでねと言っていたのに
思いがけず1番だったし♪♪

ぶどう館のかわいいお客さんの活躍している姿にも感動だったし~








私を見つけて、列から離れてまで声をかけてくれた
ぶどう館のかわいいお客さん 小学1年生(^^)





・・・zzzzz
[PR]
by inayuu2006 | 2010-10-04 00:29 | 奄美大島

ちるちるCafe~♪ 

やっと、行けました~
ちるちるCafe~♪ (瀬戸内町阿木名)




前回行った時は平日だったので、行ってみただけだったので
今日のランチはとても楽しみでした♪




白身魚のフライは、地魚ですっごくおいしかった~(^_^)v




もちろん別腹も~(^^)




大自然の中に、ひょっこりある、ちるちるさん

自然の風が心地よく素敵な時間が流れていました(^^)




[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-26 00:24 | 奄美大島

ちょっとだけ・・八月踊り~

お月様のきれいな夜に~
近所の公園で、八月踊りが~~♪

部外者だけれど、ちょっとだけ見に行ってきました~~
(仕事中で、ほんの10分程でしたが・・)




50人近くの方が踊っていました 

そして、今度の日曜日は今里小中学校の運動会なので
たくさんの方が今里小中学校へ応援に行かれると・・・

やっぱりシマへの想いはいいですね♪




今日は、風もあって涼しくて、月明りがきれいで~~
ちぢんの音と掛け合いの唄と~~
いい夜でした~(^^)


ハナハナ~~

こんな時、焼酎2本持って行ったりしますね(^^) 花・ハナ・はな










お昼は認知症の講演会へ行ってきました



自分が認知症になった時、
どんな地域で暮らしたいか考えてみて下さい・・・と

やがては自分も
もしかしたら大事な人が・・・・

心に残りました・・考えないといけないことですね
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-24 00:33 | 奄美大島

あまみ弁当 って、あるんですね~

あまみ弁当

こんなパンフレットがありました~~

知ってました? 私は初めて見ました




11種類のお弁当
色んなお店が出しています




島野菜が8種類・・・
 ツバシャ・ニガウリ・トッツブル・シブリ・パパイヤ・
 ハンダマ・タァマン・アッタドコネ

・・・アッタドコネも島野菜なんですね~へ~~






あっ 私の好きなパルムも~~♪
どれもおいしそうで、ぜ~んぶ食べてみたいけれど・・・・
これは特に食べたいな~(^^)




それぞれのお店に注文するようです

島の特産を生かしたものはいいですね~(^^)







ぶどう館一押しの、この奄美のしずくにも、島のいい物たくさん入っています♪
元気にならなくちゃ!って時とか・・いい感じですよ~(^_^)v









       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-22 23:50 | 奄美大島

私も島人なんだけど・・・

豊年祭、八月踊りの時期ですね~~

新聞では、各地郷友会の八月踊りの日程が~~




私も、島人なんですが、豊年祭とか八月踊りとかまったく縁がなくて・・・(>_<)

トンネル一つ越えた朝仁とかでは盛んなのに・・・・(゜o゜)

シマに行ったらあるはずだけれど、
お正月やお盆には、シマへ行ってましたが
豊年祭や八月踊りは・・記憶になくて・・・

去年、油井の豊年祭へ行った時なんか、観光客のように、めずらしくて~~
え~~相撲とってる~~とか・・・^^;



今日も、買い物に来てくれたこのお兄さんと、お店で(ぶどう館)話したんですが・・・

相撲や色んなシマの行事を大切に受け継いで、子供たちにも繋げていて素晴らしいです~







長浜の公園でも、今里会がある!・・・見に行きたいな~





焼酎飲みながら、ハレ~♪





シマに住んでいて島人なのに・・・と、思うこの時期でした^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-22 00:50 | 奄美大島

TV日曜美術館~田中一村

日曜日朝9時~NHK教育テレビの日曜美術館は
田中一村だそうです



何でもありさんのブログにも出ていました♪

再放送もあるようなので、見逃した方は、再放送を~~


クロワッサンプレミアムにも田中一村出てましたね~





この、黒糖焼酎里の曙の裏にも、
田中一村のビロウとアカショウビンがあるんですが・・・
写真がない・・(^_^;)




私は、リアルタイムには観れそうもないので録画で観ます
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-12 00:24 | 奄美大島

山下清のように・・・・^^;

瀬戸内町の乳幼児健診のお仕事・・・・

今日も、おにぎりを持って出かけました(^_^;)

友だちに、いつもおにぎり持って、
山下清みたい・・と言われました・・・あら~~^^;

時間がないし、たまにしか来れないし・・・
私的には、結構気に入っているんですが・・・



お気に入りの清水の海辺で~~




瀬戸内町役場から5分もあったら行ける海水浴場~

とっても素敵な私の穴場です(^^)


でも、大きなデイゴの樹がこんな姿になっていましたが・・(;O;)
残念です・・・(T_T)/~~~








ホンの5分ほどで、にぎやかな古仁屋の町♪



古仁屋の中心?入り口?は、シーカヤックの看板がいい感じです♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-10 00:32 | 奄美大島

シマのもの・・・・・

先日、東京へ嫁いでいる友人が
ばんしろうが食べたくなったから、ばんしろうとばんしろう茶
他に、島のものをセレクトして送って~と・・・・



8月上旬に、マンゴーの要望があって送ったばかり
・・・と思ったのに・・



離れると島が恋しいんでしょうか~?

千回も、しぶり(トウガン)丸ごと入れたんですが
冷蔵便で送るので、いいかな~と、島とっつぶる(島かぼちゃ)と、
切ったものも入れてみました

あと、島つきあげ、はんだま、島みかん、たんかんポン酢
鶏飯スープ、ナドナド・・・請求書と一緒に~(^_^.)


ちなみに前回は、かぼちゃアンダギー、ピーナツ味噌、海の幸ナドナド・・・

また、荷物が着いたら笑うかも~






ご要望がありましたら、できるものはぶどう館の商品と一緒にお送りします(^^)


       (有)稲沢商店 ぶどう館  ぶどう館HP 

          奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル長浜店斜め向い)
              ℡ 0997-52-5457
                    Fax 0997-52-5580
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-06 01:44 | 奄美大島