カテゴリ:奄美大島( 200 )

はげ~ ばーど~

お客さんがこんなTシャツを、着ていたので思わずパチリ
f0116855_0404456.jpg
「はげ~ばーど~」は、「あら~いやだわ~」みたいな意味の方言です
(あってるかな~?(^_^;))

私も、思わず「はげ~」と言ってますが「禿げ~」じゃあないです(^_^;)
禿の方の前でも何の気なしについつい「はげ~」と・・・そうじゃないんです(>_<)

「ばーどー」は最近聞かなくなった気が・・・(^_^;)

それにしても、濃い方言、笑えました(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-08-12 00:56 | 奄美大島

奄美祭り~パレード~ 最終日

パレードの1部だけ見てきました(^^)
老若男女~色んな隊が出てて楽しかったです~(^^♪
f0116855_0273434.jpg
f0116855_0275960.jpg
f0116855_0282390.jpg
f0116855_0284181.jpg
f0116855_0285689.jpg
f0116855_0291986.jpg
f0116855_0293671.jpg
f0116855_0295497.jpg
f0116855_030152.jpg
f0116855_0304671.jpg

これで、奄美市名瀬のお祭りは終わりました~



宇検村では、花火でしたね~
宇検村の花火は、すごくいいと評判で名瀬からもたくさんの方が行ったようですね
ぶどう館の宣伝もあったようで、私も行きたかった~(^_^;)来年は!!
[PR]
by inayuu2006 | 2008-08-04 00:45 | 奄美大島

奄美祭り~花火大会~♪

花火大会でしたね~
長浜町の新しい海の公園にはたくさんの方が行ってたみたいですね~
私は、相変わらずお店にいて音だけ聴いてましたが
最後頃ちょこっとお店の前から、ビルの隙間の花火を見ました(^_^;)
f0116855_18245.jpg

明日は、舟こぎ競争ですね(^^)
選手になってる方が、「今夜は早く寝て明日に備えます」って言ってました
がんばって下さいね~\(^o^)/
[PR]
by inayuu2006 | 2008-08-02 01:13 | 奄美大島

太陽の黒さとう

f0116855_1244710.jpg
f0116855_1253435.jpg
瀬戸内町で、作っている黒砂糖です。
さとうきびからこだわって作ってるようで、とっても濃くておいしいです(^^)v
あまり売ってないようで、わざわざ買いに来られる方がいらっしゃいます。

以前は黒砂糖は食べなかったんですが、
この黒砂糖を知ってから食べるようになりました(^^)
98歳で亡くなった祖母が、朝起きたらまず、お茶と黒砂糖を食べていました
奄美の長寿食のひとつなんでしょうね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-15 01:48 | 奄美大島

またまた 宇検村~(^_^;)

年に何度も行かない宇検村ですが、
今日も行ってきました~(^_^;)
f0116855_0455122.jpg
やけうちの里で、乳幼児健診でした
f0116855_0463251.jpg
f0116855_0481320.jpg
終わって田検の叔父の所にお使いをして、やけうち湾見てホッと一息
静かで、とっても癒されました(^^)
f0116855_0543196.jpg
本当に、お疲れ様でした~と、思わずまた写してしまいました(^_^;)

次は、寒くなる頃かな~
やっぱり、プライベートでゆっくり行きたいです^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-09 01:00 | 奄美大島

しまコンシェルジェ~2回目~№1

朝8時に家を出発してバスで宇検村に行ってきました~
午前中は講義
f0116855_0163357.jpg
宇検村まるごとオーナー制度については、とてもいい制度のようで
たくさんの方が入られたらいいな~と~(^^)
私もオーナーになりたいくらいです(^_^;)


続きはまた明日・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-07 00:18 | 奄美大島

ゴールデンシャワー

ご近所のIさんの庭の、ゴールデンシャワーを
奄美テレビさんが取材してると聞いて、見に行ってきました~
f0116855_2332588.jpg
あ~あるある~
すぐ近くなのに、気づかなかった・・・^^;
f0116855_2335774.jpg
とっても、みごと~\(^o^)/
f0116855_2336269.jpg


何年も咲かなかったのに、去年から咲き始めたそうです(^^)v
瀬戸内町へ行くときなど見かけますが、
このゴールデンシャワーが、一番見事に咲いている気がします(^^♪
ぶどう館近く、八百屋さんの角を曲がったところにあります
静か~に、見てきては・・・(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-07-05 23:45 | 奄美大島

奄美特産・ミキ ~ 奄美のしずく

まだ梅雨明け宣言がないのが不思議な暑さでしたね~

こんなに暑い日には、ミキがおいしいですね(^^)
私たち奄美人にとっては、普通のミキですが、内地にはないようで
観光客の方には、とても珍しいようですね~
f0116855_0304342.jpg
島を離れている方から、時々注文があるので、冷凍で送ったりします
懐かしい島の味のひとつなんでしょうね~(^^)


先日のハードスケジュールに睡眠不足で、少々疲れてましたが、f0116855_040613.jpg
奄美のしずくのお陰で今日はすっかり元気です(^^)v
以前なら、一週間くらい疲れを引きずっていたところです・・・(^_^;)
「ミキ」も「奄美のしずく」も、奄美の自然からの飲料ですね~これからの暑い夏、これで乗り切りましょう~(^^)

奄美のしずくも、発送しています(^.^)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-26 00:50 | 奄美大島

続・島コンシェルジェ~笠利

昨日、up出来なかった分です(^_^;)

山登りの後はバスで、薗家の庭園めぐりへ~
琉球・薩摩時代には来島した役人たちを接待したと言われているそうです
f0116855_23295914.jpg
連れて行ってもらわないとわからない、山の中~
f0116855_2338762.jpg
立派なガジュマルの木に珍しいサボテン・・・
f0116855_23471658.jpg
息子さん(薗先生)がいらして、説明をして下さいました
ルリカケスやアカヒゲなどの天然記念物の野鳥もよく見えるそうです
f0116855_23325763.jpg
f0116855_2334711.jpg
懐かしい作りの家でした
f0116855_23344159.jpg
102歳のおじいちゃんがみんなを優しく出迎えて下さいました
f0116855_2335114.jpg
やはり、この自然が健康にいいんでしょうね~(^^)



最後は宇宿貝塚史跡公園へ~
f0116855_2358048.jpg
f0116855_2358192.jpg
前を通過しても、中に入ったのは初めてでした~(^_^;)
すごい遺跡でした・・・何千年も前に、住んでいた先祖の暮らしが感じられます

奄美にる島人なのに、観光客のようでした・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-17 00:13 | 奄美大島

しまコンシェルジェ~初回

しまコンシェルジェ講座に申し込んで、受講できる事になり
今日が1回目で笠利へ行ってきました

しまコンシェルジェは、観光産業の振興のために
島の自然・文化・歴史に感心のある方々に受講してもらい
しまコンシェルジェの育成するものだそうです・・・

午前中は、あまみの海について   興 克樹氏の講演でした
f0116855_22344649.jpg

午後からは、笠利の意外な文化財めぐり  中山 清美氏
f0116855_0584194.jpg
一歩中に入るとこんなにすごい庭園のあるお家が~
f0116855_0585242.jpg
赤木名中学校の裏の山へ登りました~100メートルくらいらしいです
赤木名グスク
f0116855_059671.jpg
山の入り口
f0116855_0592430.jpg
頂上で中山先生の楽しく解りやすい説明~
f0116855_0594772.jpg
こんな山に登ったのは何十年ぶりで、ヘトヘトになりました~(+o+)
サウナに入ったくらの汗で・・・
しかも、山登りなんてした事なく、雨上がりで足元が悪く滑りそうで
60歳代くらいの方に、手を引いてもらったり(^_^;)
私にはとっても大変でした・・・(>_<)

続きはまた・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2008-06-16 01:06 | 奄美大島