「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:奄美大島( 200 )

ケンムン

先日、うっかり島暮らしさんに載っていたケンムンの記事! 見たいな~と思ったけれど
やっぱり、もう返本されたか、売り切れたか・・
ない・・・残念・・・と思っていたのに・・・

ナント!返本もれで、1冊残っていたんです(^_^)v
週刊プレイボーイです




・・・ケンムンですが~







こんな感じで 4ページ

島人の写真や実名があったりしました(^^)

私はあまりケンムンの話は聞いたことないですが
スタッフは、幼い頃からケンムンの話を聞いていたそうで、
とても興味深そうでした

奄美ってやっぱり面白い♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-09-01 00:45 | 奄美大島

はまだゆかりさん♪

昨夜のアシビで、とっても楽しみにしていた麦わらぼうし

奄美FMで最初に聴いて、とっても素敵な歌と声に惹きつけられ
ディ!へ電話までして、
誰の歌ですか?CD売ってますか?
と尋ねて、すぐCD買いに行った程、惹かれてしまった、はまだゆかりさん」





何度もライブとかあったようだけど、なかなかタイミングが合わず
夕べ、やっと生で聴けてお会いできました(^^♪




日本中の方に聴いてほしいくらいの素敵な歌♪


旦那様の「あっただんまドゥシ」も楽しかったけれど
はまだゆかりさんの歌が聴きたくて行ったアシビでした^^;

本当によかった~(^^)


新曲も出たようですが、これも素敵♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-29 00:16 | 奄美大島

七夕~ 組子

今日は七夕でしたね~~

1年に1度だけ、愛する人に会える・・・・
なんて、ロマンチックなことなんて全くなく・・
いつもの月曜日でしたが・・・・




暑くて、外に出て写真撮る気になれず、中から・・・・

頑張ってたくさん作ったつもりだったけど・・・
こんなもん?(^_^;)



内地からシマへ嫁いできたお客さん~
「色んなことが違いすぎて、今頃七夕するんですか・・・?」 と・・・

七夕飾りをたどってご先祖様がお盆に帰って来ると言われているので
仏壇のある家では、必ず七夕飾りを上げると聞きました

家も仏壇があるので、毎年七夕飾りを上げています
・・こんな感じでお答えしたんですが・・・・^^;

1年に1度だけおりひめとひこ星が・・・なんて
ロマンチックな七夕とは大分違いますね・・・(^_^;)






先日、まち色カフェで、組子の大作を見てきました~♪


すごかったです!!
あんなに小さな木を組んでいくなんて・・・
すごい! すごい!しか出てこなかった・・^^;



ナカナカ出会えない職人技!
出来たら、見た方がいいですよ~~
この機会にぜひ!!オススメします







七夕を飾ったら、もうお盆準備ですね~
頑張りましょう~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-17 00:59 | 奄美大島

七夕~(旧暦)

今年こそは、早めに七夕飾りを作ろうと思っていたのに・・・・
もう七夕~~



昨日は遅くまで七夕つくりをしていて~
今朝は早くから母が、竿を出していました
ふ~これで、今年も七夕の任務終了~
(疲れてて・・写真これから撮ります)

先週は、ホントバタバタで月曜の今日は
朝起きれなかった^^;


七夕がきたら、お盆準備ですね~~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-16 09:56 | 奄美大島

明日、来たかった~~

すっかり準備できていますね~



三太郎祭り~♪



暦では、お盆~
帰省の方や、観光客の方もいらして、
明日は同窓会などイベントたくさんのようですね~~

私も、色々行きたいところですが・・・


ぶどう館、スタッフ不足につき、多忙です・・・(^_^;)

いい方いませんか~~


 アルバイト募集しています(長期)

夕方5時ごろ~
日によって、21時ごろまでと 24時までとかできる方
週末~日曜日に出来る方 週3~4日ほどですが・・・・

配達、商品補充、清掃ナドナド・・・力仕事ありです

真面目で、やる気のある方がいらしたら~~
よろしくお願いします


奄美市名瀬長浜町15-20 (ジョイフル斜め向かい)
      電話 0997-52-5457
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-14 02:22 | 奄美大島

奄美祭りパレード~続々編

もう10日も前になってしまいましたが、今頃・・・・(^_^;)
(ネタもなくて・・・)






さすが!!素敵でしたね~~

リッコジャズダンススタジオ
  
・・・実は、OBです・・(^_^;)
  奄美祭りでは、ダンスの太鼓叩いていましたが・・
  
  恥ずかしながら・・・・
  鹿児島で、日本文化デザイン会議とか言うのに
  参加したことがありました(大昔)・・^^;
  今、思うとヘタッピなのに、
  ただ旅費が出ると言うのだけで参加してしまいました(^_^;)
恥ずかしい~(>_<)  でも、いい思い出です・・・^^;





そして、さざ波バンド
大島紬の衣装と、ちぢんがとっても素敵です♪







以上がパレード1部でした~~


2部の踊りも見たかったんですが、仕事中で・・・・残念でした・・・・

素敵な後ろ姿ですね(^^)



[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-11 00:23 | 奄美大島

感動の記事~

先日の奄美新聞の記事ですが・・・・(^_^;)


奄美祭り舟こぎ大会で、優勝したらプロポーズすると決めていて
必死で練習をし、晴れて優勝~
優勝直後に、その場でプロポーズしたと~(^^♪




たまたまいらしたお客さんが、同じチームだったようで
あの、プロポーズの~?と尋ねたら
「そうなんですよ!彼にプロポーズさせてあげたくて頑張りましたよ~」と♪


一口に優勝と言っても、そんな簡単な事じゃなかったでしょう・・・
やっぱり愛の力でしょうね(^_^)v





と・・・知らないお二人ですが
感動の記事でした(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-03 23:37 | 奄美大島

紬美人~

ちゃんと写せなくて・・・・(^_^;)

すごくきれいでしたよ~(^^)




紬組合青年部 頑張っていますね~



奄美大島の伝統 大島紬~世界へ広めて下さい(^^)



[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-03 00:44 | 奄美大島

奄美祭り~最終日 

今年も、頑張って抜け出して来ました~
奄美祭り最終日のパレード♪

やっぱり、ハブ隊!!



本物のハブは、大の苦手だけれど・・・・
このハブ隊は、みんなの一生懸命さがとっても好きです\(^o^)/




このハブ隊も1年に1度だけ♪
私、ハブ隊が一番見たかったかも・・・(^_^;)
今年も見れてよかった~~(^^) 満足♪


ハブ隊の前で、この方たちも、おもしろかった~(^^♪



[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-02 00:46 | 奄美大島

奄美祭り~舟こぎ・8月踊り~

日中は舟こぎ大会~

私は涼しい店内で、奄美FMの実況中継聴いて
少しだけ舟こぎ観客気分でしたが・・・


夕方、すごい日焼けされたお客さんがいらしたので

舟こぎ出たんですか? と、尋ねたら
「はい!優勝しました♪」と・・・

え~~すご~い\(^o^)/ いきなりでビックリ!

あんなに激戦の中、優勝はすごいですね~
おめでとうございます(^^)

出場されたみなさん お疲れ様でした~



・・・で、夜は8月踊り~

ちょこっとだけ仕事抜けて、母と行ってきました(^_^;)





ちぢんの音と、唄、踊り~トントントン♪ いいな~~(^^)





支庁通り~鹿銀前通り~屋仁川~
どこからこんなにたくさんの人が出てきたの~?
ってくらいすごい人人人





1年に一度だけの夜~





帰省客、観光客の方もとっても楽しめたでしょうね~~

私も、楽しんだ祭りの夜でした~(^^) (ちょっと見学だけでしたが・・・(^_^;))
[PR]
by inayuu2006 | 2010-08-01 01:03 | 奄美大島