<   2007年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

黒糖焼酎 高倉

今日は、東海大学の船が入ってるようで、店にも何人か、船の乗組員や、先生方がいらした。

やっぱり、おみやげに焼酎を探しているようで、最初に、1人でいらした方が、私が、《焼酎コンクール1位》と書いていた、高倉を買われた。 「ご旅行ですか?」と声をかけたら、「仕事です」とだけ言われて静かに帰られたんですが、夕方、同僚の方を連れてこられて、「コレコレ!」と高倉を、勧めてくれていました(^.^)

また、連れで来られた方も、高倉と、私が、《おみやげNO1》と書いた物を買われました。
今日は高倉がとても人気でした。


黒糖焼酎になじみのない内地の方は、いきなりたくさんの種類があってもどれを買ったらいいのか、さっぱり分からないと思われる方が、ほとんどです。

「分からないけれど、どれがいいですか?」と、声をかけてくれる方には、色々勧めたり、説明したりしますが、シャイな方は、私が手書きで書いたキャッチコピーを見て、決められるようです。
今日は、それをとても感じました。もっと説明や、お勧めを充実させなくちゃ・・・

また、「去年も航海で来て、ここで焼酎を買って帰ったんですよ!来年もぜひ来ますね」と声をかけてくれたお客さんもいて、とても嬉しかったです・・・その方がまた、イケメンで・・(^^♪
こんな日は、ホント嬉しいです(^_^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-30 21:33 | お店

ケーキ(^0_0^)

今夜は、10時頃から無性にケーキが食べたくなった。

仕事が終わってすぐ、閉店直前のダイエーに行き、ティラミスのロールケーキをゲット!

私は、すごい洋菓子党です。特に、チーズケーキと、苦めのチョコレート菓子が好きで、旅行の時はそれを食べるのも楽しみの1つです(^o^)丿

おいしいレピシエのさくらの紅茶を入れ、ティラミスのケーキ1切れ、いただきました(^^)
おいしくて、落ち着きました(^.^)しあわせ・・

痩せたいと言いなが、我慢はしていません^_^;・・・
めったにあることじゃないし、寝るまで食べたいな~と思うよりいいで~す(^。^)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-30 01:01 | 日記

超、気持ちいい~(^o^)丿

梅雨らしく雨の1日でしたね~

今夜は、ヨガに行ってきました。
内山先生の教室に、週1で通い始めて約2年になります。
ヨガ・・すごくいいですよ~
いつも意識していないところを意識したり、伸ばしたりや、呼吸法です。
生きていて呼吸ができる限り、できるのが、ヨガだそうです。
ちなみに、74歳の母も一緒に通っています・・最年長ですが・・・

先生の、ゆったりした心地いい声に誘導されて、ポーズをしていきますが、中でも、ポーズの途中途中に入る、『シャバアーサナ』は、屍のポーズとも言われるようで、呼吸を意識しながら寝てるだけですが、その気持ちよさはなんとも言えません(~o~)
そしてヨガの終わった後の気持ちよさ・・・なんとも言えないよさで、その爽快感がたまらなく、また、次のヨガの日が楽しみになります(^^♪
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-29 00:10 | ヨガ・スイミング

ピザ リコ


お昼過ぎ、店長が、これ見てください。と、『近代食堂』と言う本を・・・見てみると、奄美大島のピザやさん・・・エッ?! ピザリコ!!福井さんだ(^o^)丿 ビックリしながら読んで、福井さんにお祝いの電話をしてみたら、まだ出てないかと思ってたらしく、見てないと・・・すぐお店に来て、読んでいた。
「ちょこっとだと思っていたのに、こんなにたくさん載って、恥ずかしい・・」と言ってたけれど、すごいですよね(^_^)v~看護学校も実習に入り、とても忙しい中、ピザ屋さんも移転したり・・・すごい頑張っている。ナカナカできないですよね~
彼女は、高校が鹿児島の大口で、ナント!私の後輩だったので(すごく年が離れてるが、IT企業塾の懇親会でわかった)なぜか親しみがあった。頭もいいし、看護学生しながらすごい頑張りやさんだな~と、思っていたけれど、さすが!!
今日は、本当に嬉しかったです(^0_0^)

私も、頑張らねば・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-27 23:31 | お店

ビック・ニュース

なんと! IT企業塾2期生の福井さんが、『近代食堂』の6月号、「手書きチラシ作成、活用術ー出村邦彦」で、デビュー\(^o^)/4ページに渡って載ってます。
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-27 14:41

ふうー(~o~)

今週は、また、パートのお姉さんが東京へ行っていたので、毎日お店へ出てました。木曜日と金曜日は、歯科の仕事でお昼は出掛けましたが、帰ってすぐレジに立ち、他の日は、お昼から夜10時半までお店に居ました。
1週間、自分の時間があまり持てなかったのが、ちょっときつかったですが、パートの方のありがたみが身にしみます。また、いつもは週3日、夜、来てくれる方が、今週は毎日、朝から出てきてくれて、とても助かりました。ホント、ありがたいです<(_ _)> 私も、用事があったりすると、快く代わってもらえるので、助かってます。小さい職場は、どこも最小限の人数でやっていて、なにかある時が大変ですよね・・
明日はまた、日曜日で、みんなが休みなので、1日お店ですが・・・来週からいつものペースに戻れるのでホッとしてます。長い1週間の終わりです・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-27 01:28 | お店

ハンディ

今日は久しぶりに龍郷での健診に行き、帰りにビックⅡで買い物をしてきた。

主婦じゃない私は、自分の好きな「おかき」や「あられ」のおいしそうなのはないかな~と探します。ポテトチップスなどに押されて、おかきなどは、だんだん少なくなってる気がします・・・また、卸屋さんに頼んだ方がいいお菓子はないかな~?どんな新製品が出ているかな~、など、店用の物も探します。 ダイエーにしても、新製品が、島の卸屋さんより早く、たくさん並んでます。コマーシャルに出たら、お客さんがすぐ尋ねてきますが、個人店にはすごく遅れてしか入らない事が多いです・・・・
うちの店長は新製品などを、いち早く調べ、卸屋さんに教えたり、注文したりしてて、卸屋さんに驚かれるくらい勉強してますが、それでも思うように入ってこなかったりが多々あるようです。
大手はすごいですが、飲み込まれないよう考えていかないといけないですね・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-26 00:42 | お店

生き抜く

今日は大切な人の命日で、古仁屋の仕事から帰って、お墓参りに行った。
久しぶりに、部屋にお花も生けた。

時が経つのは本当に早い・・・

なんのために生きているんだろう・・とか誰のために生きているんだろう・・・と、考えた時期もあったけれど、いつの頃からか思わなくなった・・・
最近観たTV『オーラの泉』で、江原さんが「、何のためにとかではなくて、生かされているから、生き抜くことに意味がある!」と言っていて、その言葉がとても腑におちた。「ふ~ん!生き抜くんだ・・・それなら、しっかり生き抜きたいな~」と・・・
どういう風に生き抜こう・・・・?・・ずっと課題です^_^;
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-25 00:58 | 日記

阪神タイガース

亡き父が、阪神タイガースの大ファンだった。
私が生まれた時、大阪に住んでいたので、その頃からだと思う。(私が3歳の時、島に帰ってきた)
プロ野球のシーズンになると、テレビに釘付けで、阪神タイガースが勝つと、それはそれは大喜びで、負けると機嫌まで悪かったです。
それを、私の弟はしっかり受け継いで、今では、その息子まで、3代に渡って受け継がれています。甥っ子は小学生の頃、阪神タイガースの試合の時、テレビの前で、阪神タイガースのユニフォームを着てメガホンを持って、大声で応援していました・・・・どうしてそこまで熱狂的になれるのか、私には解らないですが・・・???
また、大阪にいた頃、島から遊びにきた、小学生の私の従兄を、父が甲子園に応援に連れていったらしく、その従兄も、それから阪神タイガースの大ファンになり、大学で中部地方にいた頃は、阪神タイガースの応援にばかり出かけていたらしいです。もちろん今も大ファンです。

20年くらい前、父が店のレジをしながらテレビを観て阪神タイガースの応援をしていた時に、「ファンですか?自分もです」と、意気投合したお客さんは、それから毎晩、朝仁町のお家に帰る途中、ビールを買いに寄ってくれます。父が亡くなって、9年ですが、今でも来てくれます。
色んなつながりが、あるんですね~・・

先日は、別のお客さんが、7人で甲子園球場に阪神タイガースの応援に行ってきたと。言ってました。すごい・・・・
私には、そんなに熱狂的になる気持ちはわからないですが、こんな色んな方の妙なつながりや、色んな話が聞けるのが楽しいです(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-24 01:32 | お店

イメージング

夕べのテレビ、「ゲツヨル」の録画を観たんですが、『イメージング・カウンセラー、ジョイ・石井』って人が出てて、イメージで自分は変えられる!と言うのをしてました。
そのイメージは、自分でないとダメ!こんな自分になる!とか・・・のようです。
高所恐怖症の人が、1週間、30分イメージングのCDを聞いてイメージしてただけで、最初はとても渡れなかったつり橋を平気で余裕を持って渡ってました。 う~ん私もなんか試してみようかな~ダイエットにもいいみたいだし・・・色々使ってみてもいいかも~と楽しい気分になりました(^。^)ちょっと本買ってみようかな~(^^)/~~~単純です(+o+)
[PR]
by inayuu2006 | 2007-05-23 00:23 | 日記