<   2009年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

ひきゃげ~(^^)


1月20は、「20日ひきゃげ」と言って、母は必ず「ひきゃげ」を作っています
f0116855_0192382.jpg
材料は、さつまいも・お餅・島ざらめ少々・・・・だそうです
甘くて、お芋がもっちりした感じでおいしいです(^^)v
去年は、紫芋だったのに、今年のは黄色です

でも、名瀬では18日に「ひきゃげ」を作ると言われたりもしているようで・・・??
同じ奄美でも、地域でちがうのかな~??
住用村とか、宇検村が20日なのかな~?? よくわかりません・・・^_^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-21 00:31 | 奄美大島

皆既日食ラベル

黒糖焼酎「あまんゆ」から、皆既日食ラベルが出ました

f0116855_143377.jpg

左が従来の物、右が皆既日食ラベル
・・・・ちょっとわかりにくいけれど・・・・(^_^;) 一応、記念かも・・・
お値段は、従来と変わりません
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-20 01:07 | 奄美大島

ショーコラ~で、幸せ~(^^)

以前、IT人材塾のパソコン偏で、教えていただいたS先生のブログで見て以来、
一度食べてみたかった、ショーコラ
東京へ行く知り合いにお願いして買ってきてもらいました(^^)v
f0116855_23552032.jpg

私のメチャメチャ好きな味(^^)v  はまりました~(^o^)
でも・・・・アルフォートチョコ3箱と、ショーコラ1枚が同じお値段・・・(^_^;)
f0116855_022913.jpg
私には、超高価です~(^_^;)
でも、一日一枚の幸せ~6日間~♪ たまにはいいよね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-19 00:07 | おいしいもの

14歳になりました~(^^)

阪神大震災のその日に産まれた・・・甥っ子次男keisuke
ママの手作りケーキでHappy Birthday~♪  
f0116855_0165424.jpg
身長が伸びないのが悩みですが、
最近少しづつ伸びてきたので
私を追い越した??と背くらべ~
あと、1cmくらい~(^_^;)
来月には追い越されてるかな~?^_^;f0116855_0302643.jpgf0116855_0304457.jpg
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-18 00:32 | 日記

いいお天気でしたね~(^^)

今日も、龍郷町秋名へ行ってきました~
先日とは、打って変わっていいお天気~(^^)
f0116855_1131239.jpg
潮が引いていて、「あおさ」も見えました~
f0116855_1141568.jpg
米所、秋名の田んぼ~ のどか~
f0116855_1165162.jpg


こんな気持ちいい天気の日に出掛けられてラッキーでした(^^)v


やっぱり、どのお家にも、「なりもち」が~
f0116855_1175217.jpg
f0116855_118664.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-17 01:19 | 奄美大島

初桜~ 古仁屋ランチ~ 

緋寒桜が早くも咲いているところがあると、聞いていたけれど、
住用町の三太郎トンネルの通りで、1本だけ満開~(^^)
f0116855_015316.jpg
あら~きれい~  いい日です~(^^)

たんかんもたくさん~  もうすぐ店頭に並ぶかな~(^^) 
f0116855_0271626.jpg
おいしそう~


網の子峠には「いいぎり」が葉っぱが落ちて、実だけ鮮やか~
f0116855_0183349.jpg


今日のランチは、初めて「ばしゃん葉」へ~
f0116855_019533.jpg
f0116855_020319.jpg
友だちは、日替わりの、しょうが焼き定食 700円 すごいボリューム!
私は、天ぷらそば  650円 大きな丼に海老天ぷら2つも入って!!  
f0116855_0204240.jpg



今日も、お店にいらしてくれた陸上選手の方~
f0116855_0303120.jpg
変顔最高~\(^o^)/
ユニークなので、写真撮らせて下さい~と~
他にもたくさんいらっしゃるんですが、タイミングが・・・^_^;

f0116855_0364991.jpg
なりもち~


・・・・と、盛りだくさんで、大忙しの一日でした~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-16 00:35 | 奄美大島

なりもち~

今日は、お墓になりもちを成らす日だそうで、
風の強い中、母とお墓へ行ってきました
f0116855_22444416.jpg
仏壇にも、家にもなりもちを飾ります
金銀餅が成る~と、母が、せっせと、枝に4色のお持ちを付けていました
無病息災とか言う意味もあるのかな~?詳しくは、わかりません(^_^;)



昨日行った龍郷町、秋名の方も
「なりもちならさんば!」と言っていました~
f0116855_22491949.jpg
秋名では、お茶までいただいてしまいました・・・(^_^;)
お菓子箱に入っているのは、黒砂糖!
黒砂糖は、やっぱり奄美の長寿の元かも~

その方ですが、とても笑顔が素敵で、よくおしゃべりして
人柄が顔に表れていて・・・・(^^)
たくさん苦労もなさったそうですが、全然感じさせなくて・・・
帰り道、一緒に行った保健士さんと、あんなおばあちゃんになりたいね~と、
話しながら帰って来ました
返って、私達が元気をもらいました~(^^)
Yさん、ありがとうございました(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-14 22:59 | 奄美大島

介護予防サービス~初日

特定高齢者施策~口腔機能向上サービスが、いよいよ始まりました

大荒れの天気の中、龍郷町秋名へ~
f0116855_053734.jpg
f0116855_0532777.jpg
軽自動車が、風で揺れるくらいすごくて、怖かった…(~o~)


2年前に2週続けて鹿児島市まで個人で研修を受けに行って、
待ち構えていたのに、ナカナカ始まらず、忘れかけたいたら依頼が・・・^_^;
もう2年以上前だし、経験ないし忘れているし・・・一から復習・・・(>_<)
・・・で、暮れのお店の忙しさが終わると
お正月から資料と格闘・・・プレッシャーで精神的にきつかったです・・・
反省点は多々ありますが、ともかく初日終了~(^o^)
今夜は久しぶりに、ゆっくり眠れます~(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-14 00:58 | 歯科衛生士のお仕事

寒い連休でしたね~

今朝の景色~
f0116855_0385053.jpg
雨が降って寒いです~(;_;)/~~~



陸上の合宿にいらしている選手の方~
f0116855_041191.jpg
とっても、さ・わ・や・か~(^^)
せっかく、南国奄美にいらしたのに生憎の天気で・・・(>_<)
でも、頑張って下さい~
テレビ中継に出たら応援しますよ~\(^o^)/
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-13 00:45 | 奄美大島

鏡開き~

やっと、鏡餅が片付けられて、お正月気分も終わりですね
今日のおやつは、もちろん「ぜんざい」です
f0116855_1101780.jpg
ぜんざい好きの母は、普段でも、よくぜんざいを作ってるので
特別、鏡開き~って感じじゃあないですが・・・(^_^;)
多分明日も「ぜんざい」~^_^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-01-12 01:16 | 日記