<   2009年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ふだんそう・・・

ちょっと前から、週1以上食卓に出てくる「ふだんそうやっせ」(ふだんそう野菜料理)
f0116855_23414522.jpg
f0116855_23415836.jpg
f0116855_23421335.jpg
不断草って書くんですね~ 変な漢字・・・・
でも、私は厚揚げとふだんそう~大好きです(^^♪
↓↓この野菜です
f0116855_23423161.jpg
tomoyaは、いいらない~だって(^_^;)
手と足が首から出ているけど~
f0116855_23425176.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-30 23:51 | 日記

久しぶりの自炊~^^;

母が友だち6人で龍郷町手広の「ベアフットリゾート」へパスタランチを食べに行くと
いそいそと出掛けていったので、私も、パスタが食べたくなって・・・・(^_^;)
f0116855_02295.jpg
「きのこといんげんのパスタ帆立ソテーのせ」
帆立ソテーがちょっとこげ加減だけど・・・・
たまに作っても、なかなかおいしいじゃない~(^^)v 自画自賛・・・^^;


母は、ランチして笠利一週ドライブしてルンルンで帰ってきました
76歳でも、おばちゃんどうし、とても楽しんでいます(^^)

お天気がよくていい祝日でしたね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-30 00:18 | 日記

最近のスイーツ~(^^♪

奄美空港の、レストランPALMで・・・
f0116855_04918.jpg
黒糖ふくらかん・むらさき芋の島ドーナツ・ふなやき  の三点セット


Habus cafeで・・・
f0116855_0513275.jpg
むらさき芋のチーズケーキ  (だったかな?(^_^;))


お家で・・・
f0116855_0525052.jpg


しあわせな時間です~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-29 00:54 | おいしいもの

「はな」下さい~

えっ お花ですか??
f0116855_2344317.jpg
このお花は、お客様の忘れ物で・・・
後で電話があり、頂き物ですがよかったらもらって下さい・・・って言って
頂き物をいただいたお花なんですが・・・・

いえ その花じゃなくて・・・黒糖焼酎の「華」を下さい・・・・
f0116855_23472293.jpg
(^_^;)大変失礼いたしました^^;
「加那伝説 華」だったんですね~(^^)
なかなかお目が高いですね♪
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-27 23:53 | お店

真潮会 総会へ~

今日は大潮(?)で潮が引いたようで、海に出掛けられた方が多かったようですね~
貝採りに行ってきたよ~  釣りに行って来ました~ ・・・って
お客さん・・・結構いらっしゃいました~  いいな~貝採り・・・・^^;


私は今日もお店でしたが、夜はちょこっと抜けて
真潮会総会(金久中学校卒業生OB会)へ行ってきました~
f0116855_0435847.jpg
遅れていったのに、タイミングよく、抽選が始まって~
3段の脚立が当たりました~(^o^)↓↓ 
欲しいけれど、買うほどではないし・・・って感じだったのでとっても嬉しい~(^^♪
これで、電球が切れた時も、ラクラク交換できるわ♪((^^)v
f0116855_0442546.jpg
f0116855_0482156.jpg
f0116855_0484216.jpg
最後は、みんなで輪になり肩を組み「朋友の歌」~でした(^^)
  互いに励まし~♪   いい歌~(^^♪
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-27 00:56 | 日記

あまみならでは学舎~1時間目

オープンしたばかりの県立奄美図書館~初です(^^)
ロビさんのブログで見てはいましたが、すごく大きくてきれい~(^^)v
エレベーターに大島紬の柄が描かれていてよかった~(^^)
f0116855_22333464.jpg



・・・と、あまみならでは学舎1時間目でした(^_^;)
今日は87歳(?)の楠田豊春先生の講義
f0116855_22402714.jpg
奄美大島の日本復帰運動に実際に携わり
泉芳朗先生の側にいらしたと聞いていたので、一度お話を聞きたかった方でした
とても87歳とは思えない若さとエネルギーを感じました!素晴らしかったです(^^)v
後世へ語り継いでいってほしいです~(^^)


でも、図書館クーラーが利きすぎて寒かった(>_<)
肌寒い今日、何故クーラーあんなにガンガン??
後半消してはくれましたが、1時間心底冷えました・・・・

今日は本当に肌寒かったですね~
これで寒さも終わりかな。。。。。
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-25 22:50 | 奄美大島

やわらか~い(^^)

ブリッッジもできるようになったよ(^o^)
f0116855_034308.jpg
f0116855_0344838.jpg
f0116855_035675.jpg
体やわらかいtomoya(^^)v
頭もやわらかいかな~?(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-25 00:36 | 日記

初~デイゴの花

瀬戸内町古仁屋でのお仕事だったので、
昨日のベンジャミンさんのブログを思い出し、
デイゴの花を見にコーラル橋へ行ってみました~
f0116855_016635.jpg
f0116855_0162821.jpg
咲いていました~(^^)v まだちょっとだけでしたが・・・
満開になったらすごいかな~
加計呂麻・諸鈍のデイゴ並木の満開の時に見てみたい~(^^)



ランチは、友だちと「ボサノバ」で~
シチリアン
f0116855_0194572.jpg
ピラフ
f0116855_020091.jpg
これに、スープ・コーヒーでした(^o^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-24 00:28 | 奄美大島

先日のフリーマーケット

今頃ですが・・・
この前の、夜回り先生の講演の日、講演会場の広場で
午前中だけフリーマーケットをしていました~
近いんですが、あまり行った事がなくて・・・・^^;
たまたま講演会スタッフで早めに行っていたので見る事ができました
f0116855_23552941.jpg
f0116855_2355469.jpg
f0116855_2356345.jpg
とてもいいお天気だったせいか、すごくたくさんでビックリしました
暑い日差しの中、芝生に出店されていたり、
高倉や、がじゅまるの樹の下、テントを張っていたり・・・・
私もチラッと回ってみたら、大島紬のストールがとても素敵で惹かれたんですが
さすがに、それはお安くはなくて・・・・^^;
いつかほしいな~と・・・・(^^)

f0116855_23561935.jpg
友だちと遊びに来ていたtomoya
フリマで買ったデカめがねかけて・・・・(^o^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-23 00:07

住用町~ちょっとだけ~

瀬戸内町、宇検村に行く時にも必ず通る、住用町三太郎トンネル

名瀬から行って三太郎トンネルの出口にあるこれ↓
f0116855_23361612.jpg
ず~っと何だろう??と思っていたんですが・・・・
今日初めて車を止めて見てみました・・・・

f0116855_2336505.jpg
水車~ へぇ~~ でした(^_^;)
私、何十年素通りしてきたんだろう・・・・(^_^;)


奥は山深い・・・・どうなっているんだろう~?
f0116855_23384456.jpg




そして、トンネル出口から数十メートル先を右に行ったところで、
以前「しまコンシェルジェ終了式」の後ロビさんに教えてもらった
「古道三太郎峠・神屋登口」
f0116855_2346912.jpg
まだ車道もなかった時代は、ここから峠を越えたんですね~^^;
すごいな~

今日は珍しく住用町の健診が早く終わったので、少しだけ探検のつもり~(^^)
お天気もよくて、探検したい病が。。。。。^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-04-21 23:58 | 奄美大島