<   2009年 09月 ( 32 )   > この月の画像一覧

瀬戸内町 篠川へ~

今日は、瀬戸内町篠川での、元気な笑顔教室でした
f0116855_025834.jpg
f0116855_031753.jpg
何故か?今日も全員女性でした・・・^^;


終了後、会場のすぐそこのお家の方が、「お茶飲んでいきなさい」・・・と・・・
お言葉に甘えて、スタッフ4人でお邪魔しました~^^;
f0116855_06790.jpg
f0116855_062877.jpg
シーサーに出迎えられ・・・・
玄関に入ると、あま~い香りが~ パイナップルがたくさん~
f0116855_075517.jpg
とっても甘くておいしいパイナップルに、たんかんゼリー、豆の煮物・・・
f0116855_0144314.jpg

たくさんいただいてしまいました^^; 
ありがとうございました(^^)


道端のそこら辺に、ばんしろうが・・・・
f0116855_0112577.jpg
私は、買ってきて食べますが、
この辺の方って、買う物じゃないようで・・・・いいですね(^^)



平瀬マンカイの写真、たくさんで、選ぶ気力がなく・・・・zzz^^;
その内upしますm(__)m  zzzz
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-30 00:17 | 奄美大島

秋名アラセツ行事  ショチョガマ

きっと一番乗り~と思って着いたら、
もう~ちぢんと唄が聞こえていました
f0116855_105662.jpg
まだ、真っ暗
でも、すごい車、すごい人 人 人・・・・
f0116855_132044.jpg
陽が昇るまでひたすらちぢんと唄が続きます
f0116855_14314.jpg
ようやく、空が明るくなり始めたら
グージが供物をささげ祭祀を~言上し終わると~
f0116855_1141131.jpg

ヨラ メラ ヨラ メラ  
いきなり、大人数で揺らすのは、迫力でした~
でも、何回も揺らしては待って~揺らしては待って~
f0116855_1153416.jpg
だいぶ傾いてきて・・・
いよいよ~
f0116855_1162676.jpg
f0116855_1165415.jpg
すごいたくさんの男の人たち・・・
f0116855_1181022.jpg
すごい歓声の中・・・ど~っと倒れました~\(^o^)/
すぐそこに居た私は、頭から埃やわらをかぶりましたが・・・^_^;
今年は豊作の向きに倒れたそうで万歳\(^o^)/
f0116855_1195969.jpg
倒れたらそのわらの上で、八月踊り~♪
f0116855_121426.jpg
f0116855_1221217.jpg
奄美人なのに、初めてのアラセツ体験でした
 山の神に今年の豊作を感謝し
 来年の五穀豊穣と平和を祈願するお祭りと~
とても、荘厳で神秘的・・・・


そして、とっても素敵だった、グージさん♪
f0116855_1343220.jpg



朝5時に出発して、8時頃家に帰り着きました
そのままお店を開けて、お昼頃仮眠をとって・・・
お昼2時に、平瀬マンカイへ出かけてきました~
                             つづく・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-29 01:38 | 奄美大島

ショチョガマ

f0116855_6172919.jpg

朝5時に名瀬を出発して、
龍郷町秋名の重要無形民俗文化財、
「ショチョガマ」を見にきました〜 (^^)/\(^^)
いよいよ〜
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-28 06:17

金久中学校~運動会

甥っ子次男、中学生最後の運動会でした
f0116855_23254925.jpg
島人の舞~
「エッサーエッサーエッサッサー」 最高\(^o^)/

f0116855_23264090.jpg
2年生の親戚の子やぶどう館の近所のお客さん(^^)

f0116855_23271230.jpg
フォークダンス~みんな照れくさそうに踊っていました(^^)

f0116855_23273321.jpg
父兄もたくさん走っていました~♪
親も生徒も、ぶどう館のお客さんがたくさんで、楽しい♪

f0116855_2327516.jpg
お昼は、今年も近いので帰ってきて~
tomoya母、たくさんご馳走を作ってくれていました(^^♪
これ以外に、後から2品出てきてお腹一杯~(^^)v
ご馳走様でした(^^)


次の中学校の運動会はtomoyaが中学生に上がってから~ちょっと淋しいな・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-27 23:43 | 日記

あまみならでは学舎~6時間目

今日は、「冊封体制下の島民と交易」と言う題名で
以前しまコンシェルジェでも講義を受けた 弓削政巳先生でした
ぶどう館にも時々いらして下さるお客さんです(^^)♪
f0116855_0435135.jpg
f0116855_0442543.jpg
超満員の受講生でした~
1800年前後の頃の交易のお話~とっても興味深くておもしろい・・・・
行く前から楽しみにしていたけれど、やっぱりよかった~(^^)v


次回は、写真家の別府亮さん~これも楽しみだけれど、
公民館での観光ネットワークの方の講座も重なって・・・(>_<)困った
ずらしてくれないかな・・・(ToT)/~~~





f0116855_23483489.jpg
ある方の・・・・片足だけオシャレな靴??
ギブスでした・・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-27 00:57 | 奄美大島

うかれけんむん ♪ 

今日から、「うかれけんむん」が、奄美大島限定で発売されました~
f0116855_057526.jpg
今までは、宇検村の開運酒造だけでの販売だったのですが
ようやく「ぶどう館」にも入荷しました~(^^)v
f0116855_0594927.jpg
こだわり 
  宇検村産の黒糖を使用 ・ 自社酵母を使用 ・ 黒麹
  湯湾岳の水使用 ・ 長期貯蔵 ・ 糖分ゼロ(黒糖焼酎は全部糖分ゼロかと~?)
f0116855_164427.jpg
けんむんが、浮かれてる~(^^♪
ネーミングもかわいいし♪、瓶も素敵♪ 
肝心の味ですが、これまた好評です(^^)v

うかれけんむん  30度 500ml  ¥1470
好評発売中です (^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-26 01:17 | お店

心地いい~ひと時でした♪

先日行った、瀬戸内町清水の海辺がとてもよかった~と思い出し
f0116855_23194556.jpg

今日は、清水の海辺で、おにぎりランチ~
f0116855_2320162.jpg
日差しは強かったけれど、風がそよそよ~
波の音がざ~ざ~っと心地よく
蝉が ミーン ミーン
鳥がチュンチュン♪
そして、きれいな海~♪ 



写真を撮ってたら、舟を海に出す男性2人・・・
一人が私に、そこに亀がいるよ!と・・・
え~っ こんな近くにですか?本当に?見たい!そこに?すごい!
本当に、とってもとってもきれいな海です・・・・
残念ながら、眩しくて私には見えなかったけれど・・・(>_<)
f0116855_23293258.jpg

一人は舟を漕いで沖へ出て行きました~ カッコイイ~(^^)v海の男♪

もう一人は、お父さんだそうで、少しお話をしてくれました
北海道出身で奄美に住んで20年以上~
一人で海に出ても心配ないように
息子に海や自然をたくさん体験させて来た事などなど
とても興味深いお話で、もっともっと聞いていたかったくらいでしたが・・・
仕事の時間が迫っててとても残念でした(>_<)
また近いうち、行きたいな~(^^)

・・・と、素敵なお昼のひと時でした(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-24 23:51 | 奄美大島

かめ?(ToT)

f0116855_1395255.jpg

そこに、かめが居るよって言うんだけど…
どこ? 見つけられない〜(((^_^;)

仕事…遅刻(^^;)(;^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-24 13:09

ガイドブック~奄美群島  ホライゾン

先月地元新聞に載っていた、ガイドブック 奄美群島
ぶどう館でも、購入できるようになりました~
f0116855_23563334.jpg
f0116855_23565421.jpg
そして、ホライゾンも~
f0116855_23574290.jpg
これ、写真がとっても素敵ですよね~
自分がほしいので、ぶどう館に置いてもらいました(^_^;)
見本も置いています~よかったら見にいらしてくださいね~(^^)





ガイドブックにも載っている「タラソ」 遅くに行って来ました~
夜も幻想的で素敵です(^^)v
f0116855_031576.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-24 00:04 | 奄美大島

ウン十年ぶりの再会~(^^)v

小学校時代の先生が鹿児島からいらしているからと、
とても懐かしく、宿泊先まで同級生3人で会いに行って来ました~
tanaka先生
f0116855_012747.jpg
初赴任先で、初めての担任だったらしく
今思うと、テレビドラマに出てきそうな熱血教師だったような~
私が水泳を始めたのも先生が水泳部の顧問をされていらしたから・・・
とっても印象深い先生でした
私は、色々ご迷惑もおかけしましたが・・・(^_^;)

そして驚いたのは、ウン十年ぶりにお会いしたのに
ちゃんと覚えていて下さったこと!
話の中で他の同級生のことが出ても、担任していなくても憶えていらして・・・すごい
とっても愛情をもって教育して下さった先生でした
先生のアパートにもみんなでしょっちゅう遊びに行って
おやつをいただいたり、カレーをご馳走になったり~♪

今回、名瀬小学校時代の私達より下の学年の方の同窓会に呼ばれたようです
私達も集まりたかったんですが日にちがなく断念(>_<)
次回はぜひ!!

少しでもお会いできて本当に嬉しかった~(^^♪
先生、お元気でまたぜひみんなと一緒に集まりましょうね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-09-23 00:30 | 日記