「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 33 )   > この月の画像一覧

奄美市~地震 震度4

午後4時過ぎ、グラグラっと・・・・
一瞬、私めまいが・・・と思ったら、地震!!
f0116855_0194161.jpg

店にいて・・・・焼酎が~~・・・と、思わず10500円の秋利神を支えました(^_^;)
f0116855_020596.jpg
幸い1本も割れずに、
積み上げていたジャガリコが1個落ちただけで済みました(^^)

ちょうど、予約の大きな黒糖焼酎に
プレゼント用のリボンをしようかと思っていたところだったんですが
箱から出す前でした~
f0116855_031338.jpg
右が普通の一升瓶です
二升五合入っていて、大きいです~
お店の開店祝用だそうです♪ いただいたら嬉しいですね~(^^)
・・・と、話がそれました・・・^^;



2~30分後に、近くの新聞社さんが、何もなかったですか~?・・と
取材にいらっしゃったんですが、記事になるような被害は何もなく・・・(^_^;)
お疲れ様でした~

久しぶりに大きな地震でしたが、何も被害がなく本当によかったです(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-31 00:37 | お店

加計呂麻~島尾敏雄・震用艇・ガジュマル・・・

先日の、加計呂麻~   諸鈍シバヤの後~

島尾敏雄の碑
f0116855_23371255.jpg
写真・・ゆがんでる・・・(^_^;)

島尾敏雄が待機していた震用艇が再現されていました
あと、1日早かったら出航していたかも・・とか・・・運命ってわからない・・・
f0116855_2338973.jpg



於斎のガジュマル~
車窓から見たことはあったけれど・・・
ここは、とても来たかったのよ~嬉しかった~(^^)v
壮大なガジュマルの樹~
ガジュマルの樹のエネルギーをたくさん感じました~(^^)v
f0116855_23421379.jpg



瀬相にも戦跡が・・・
f0116855_23453290.jpg
f0116855_234741.jpg

慰霊碑もありました・・・・


・・・・と、目一杯、加計呂麻巡りをした一日でした~
・・でも・・・まだ全部は周ってないそうです・・・
また行かなくちゃ~


瀬相港で~天に向かった虹が~♪
f0116855_23495086.jpg

f0116855_2352615.jpg
帰りは、日が暮れていました~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-29 23:59 | 奄美大島

もう終了〜

f0116855_1145184.jpg

古仁屋の、かりんとう屋さん…
もう売り切れらしく、20分ぐらい前に
本日の営業終了でした〜
すごい人気!
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-29 11:45

加計呂麻~安脚場戦跡

衝撃の安脚場戦跡~
f0116855_02191.jpg
f0116855_0212922.jpg
f0116855_0214355.jpg
f0116855_022271.jpg
f0116855_0225266.jpg
f0116855_0233473.jpg
f0116855_023533.jpg
同じ奄美に住んでいて、知らなかった・・・・
こんなに戦争の跡があったなんて・・・衝撃でした・・・
眼下は、とっても素敵な景色なのに・・・・
f0116855_024940.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-29 00:28

加計呂麻~デイゴ並木

昨日、諸鈍シバヤへは、伝統芸能人材研修で貸切バスで朝8時半に出発~
バスの中では、講師の福崎さんが、
「皆さん奄美で観光バスのガイドは聞く機会がないと思いますので、
今日は、お客さんになったと思って体験して下さい」・・・と、バスガイドをして下さって~
さすが!!です♪ 素晴らしくて、アッと言う間に古仁屋へ着きました♪

海の駅から加計呂麻へ出発~まだ小雨が降っていました・・・
f0116855_0402154.jpg

加計呂麻到着後、まずデイゴ並木へ~
f0116855_0491815.jpg
何でもありさんのブログで見ていた大きな穴のあいた樹~
やっとわかりました~穴の中に座れて大満足~(^^)v
f0116855_0584168.jpg


これは、龍郷町秋名にもあった、亀甲みだれ積みの石垣だそうです
f0116855_111939.jpg

「男はつらいよ」で使われたお家
f0116855_125552.jpg

こんな記念碑も、初めて見ました~
f0116855_143429.jpg

ガイドさんがいて、説明を受けるとやっぱりとても意義ある観光になります(^^)v
この後は、安脚場戦跡へ~
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-28 00:58 | 奄美大島

初~諸鈍シバヤ~

お天気が心配されましたが、「諸鈍シバヤ」なんとか神社で開催されました♪

f0116855_042667.jpg
奉納相撲
数分経ってもケリがつかない二人
お互い譲らず、頑張っていました・・・
が、とうとう「水入り」?引き分け~
f0116855_0422476.jpg
f0116855_0425289.jpg
「漬物付きおにぎり」がみんなに配られました♪
f0116855_0433031.jpg
たくさん出し物があったんですが、遠くてちゃんと写っていませんでした・・・(^_^;)
f0116855_0564890.jpg
諸鈍小中学校の生徒さん、先生、集落の方々~
学校の授業の一部でしょか~
集落をあげて、みなさん総出で開催されたんでしょうね~
とってもたくさんの、観客でした~
f0116855_121179.jpg

そうそう~とっても、上手なアナウンスだと思っていたら・・・
ナント!何でもありさん!でした~(^^)v とってもよかったですよ~♪
ありがとうございました(^^)

諸鈍シバヤTシャツほしかったんですが、Sサイズは売り切れで・・・(>_<)
どう考えても、大きすぎて着けれない・・・・・
f0116855_173368.jpg

・・・・で、この、手ぬぐいをいただいてきました
f0116855_11312.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-27 01:17 | 奄美大島

諸鈍シバヤ

f0116855_198264.jpg

f0116855_19828.jpg

初めて行って来ました〜(^-^)v

暗くなって…今、名瀬へ向かっています…
帰ったらすぐお店レジへ〜
ハードスケジュールだ〜(((^^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-26 19:08

奄美自然学校~受講

奄美自然学校の、伝え方講座 受講してきました
f0116855_23554336.jpg
f0116855_2357093.jpg

また、今度~^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-25 23:59 | 日記

釈迦内柩唄~奄美公演

名瀬中央公民館で、劇団希望舞台、釈迦内柩唄を観てきました
f0116855_0492224.jpg
死ぬ時は、みんな同じ~
お金持ちも、偉い人も、貧しい人も、
死体焼き場の仕事をしている人も、どこの国の人も・・・・
・・・と、千回公演を目指しての迫真の舞台でした・・・・

奄美まで来ていただいて感謝です♪






今日は、東京から幼馴染が帰って来てて少しだけ会えました(^^♪
離れて長いのに、会うと幼い頃に戻ったようで懐かしく嬉かった~(^^)

ただ・・・・数年会わないと必ず、
「ちょっと、ふくよかになったね!太ったね!丸くなったね!」・・・と・・・・
もれなく言われる・・・(>_<) 
は~これはいつまで経っても慣れません・・・・(^_^;)
丸くなって10年くらいなるんですけど・・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-25 01:16 | 日記

ランチ~住用町

やっと再開した「マルコポーロ」へ行きました~
f0116855_03641.jpg
オール 850円 ・・が写っていなかった(^_^;)
f0116855_0373352.jpg
サバのソテー青菜添え をいただきました
これに、スープ、ライス、ドリンク付き♪





もう1件! 
マングローブパークのすぐ手前に、新しいお店がありました
f0116855_0401784.jpg
「よってみ亭」~おもしろい店名(^^)v
25日、日曜日がオープンだそうです
f0116855_0412773.jpg
お店の少なかった住用町
2店も増えてよかった~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2009-10-24 00:47 | 日記