<   2010年 02月 ( 34 )   > この月の画像一覧

加計呂麻~2月22日(月)

友人からのお知らせですが・・・・
今度の月曜日に加計呂麻の高千穂神社で出発式・・・
・・・と言うのがあるそうです
f0116855_012169.jpg
転送の転送メールです・・・
  「花柳鶴寿賀さんが、奄美の加計呂麻島を出発点にして5年間かけて
  日本全国の聖地霊地を舞繋ぐ旅にでます。
  加計呂麻島は鶴さんにとっては、父の故郷であり、
  弓師 山にある高千穂神社は、とても縁を感じているところなのです。
  この出発式が、2月の22日に加計呂麻島の高千穂神社で行われます。
  朝崎郁恵さんも参 加されるそうです。
  朝崎郁恵さんの生まれ故郷にパルプ工場ができるという計画があり、
  それに対する反対のアピールもかねての参加のようです。
  もし何かピンとくるものがあれば、何らかの形で参加しませんか?」

・・・と言う内容です
月曜日ですが、もし興味のある方はどうでしょう~
(残念ながら私は行けそうにないですが・・・^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-20 00:15 | 奄美大島

たんかんハイボール

黒糖焼酎れんと からの提案です♪
f0116855_10115545.jpg
たんかんの季節の今
f0116855_10124988.jpg
これはおいしそう~(^^♪
f0116855_10134055.jpg
よかったら作って飲まれて下さい(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-19 10:14 | 黒糖焼酎

お礼が言えなくて困っています・・・

あまり見かけないご婦人がいらして
「息子がいつも、こちらで買い物の際、声をかけて下さるようで
 ありがとうございます~これ少しですが~」
・・・・えっ?・・・
f0116855_9185767.jpg
・・・といただいてしまいました・・・・・
単身仕事で赴任している息子の所へいらしたお母様から~
仕事帰りにお酒を買う時にいつも声をかけてくれると・・・・
・・・ほとんどのお得意さまに、「寒かったですね~」くらいの一言はかけますが・・・
新製品ですね~ とかも・・・・↓
f0116855_929431.jpg

お名前は伺ったんですが、本人がわかりません(>_<)
いつもいらして下さる方のお顔はわかりますが、
お名前はわからない方が多いので・・・・

いつもいらして下さる男性の方・・・多分まだ20~30歳くらい・・・・?
夕べは、この方かな?いやいやこの方かな?
若い男性のお客さんがいらっしゃる度、う~ん???

レジスタッフ2人で困ってしまいましたが
せっかくなので、かすたどん はおいしくいただきました^^;
お礼も言っていない内にいただいてごめんなさい(>_<)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-18 09:39 | お店

ダメダメしまコンシェルジェ・・・後半

中孝介ファンの1人は先に帰られて、3人で再度北へ~

大笠利のアンジェラスの鐘~
f0116855_9465983.jpg
鐘を鳴らすと願いがかなうとかあるの?
・・・・わかりません~・・・・(^_^;) ず~っとこんな感じ・・・^_^;

用岬~奄美大島本島最北端へ~
f0116855_9335544.jpg
夢をかなえるカメ
・・・近くへ行ってみると~
f0116855_935293.jpg
f0116855_9354756.jpg
カメの前左足を・・・
え~ こんなのがあったの?
以前も来た事があったけれど、こんな事が書いているとは知らず・・・・
初めて触りました~これで願いがかなうかな?^^;
また、私も観光者です・・・^^;


その後~屋仁、佐仁を周って赤木名へ~
赤木名へ入ったら~
f0116855_9535172.jpg
みなと屋さん新しくなってる~
鶏もいるし~
f0116855_954123.jpg
同じ観光客みたい~と笑われながら・・
お二人と一緒に写真撮って・・^^;

せっかく通ったからと、赤木名のスーパーさと へ~
私は大好きなクリームチーズパンをゲットして~^^;

富国製糖工場を車窓で見て
f0116855_946848.jpg
そのままばしゃ山方面へ抜けようと運転していたら
道を間違えたようで、平 と言う集落へ~
ここは初めてでした・・・・
どこへ出るかと思っていたら、土浜へ~
私、しまコンシェルジェ??(>_<)

ま~そうこうして、倉崎海岸へ~
f0116855_953091.jpg
生憎のお天気でしたが・・・
晴れた日のとってもきれいな倉崎海岸を次の来島に期待して~

手広海岸でお茶してお別れになりました~

・・とこんな風に ダメダメ しまコンシェルジェでした(>_<)
次回は計画を立てて・・・・できたら~^^;

mちゃん  懲りずにまた来てね~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-17 10:05 | 奄美大島

ダメダメしまコンシェルジェ~その1・・・

2008年初めて奄美文化センターで「中孝介ゆえゆらいコンサート」時に
わざわざ、遠いところから1人で「ゆえゆらい」にいらしていたmちゃん
このブログを見ていてくれて、ふらっとぶどう館に入って来てくれてから
お友だちになって、今回で4回目の来島でした(^^♪
f0116855_9364514.jpg
今回は、mちゃんのお友だちのファンクラブの方2人も一緒に
私が、ちょこっとしまコンシェルジェをさせていただきました・・・^_^;
これが珍道中の始まりで・・・・

中孝介プロデュース黒糖生キャラメルの きゅらうみ工房さんで
海を見ながらのランチ♪
f0116855_9553361.jpg
奄美ならでは?の鶏飯ピザや
f0116855_1083731.jpg

f0116855_109096.jpg
各種をシェアーしていただき~

それから~私も数年ぶりの、あやまる岬~
f0116855_9442881.jpg
f0116855_9444385.jpg
ふ~ん あやまるの名前の由来ってそう~
・・・と、私も観光者です・・・(^_^;)
f0116855_9471182.jpg
土盛海岸~
菜の花もきれい~
f0116855_9472441.jpg
と、ここで1人は関西発へ先に空港へ~


・・・・・つづく・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-16 10:06 | 日記

ゆえゆらい 2010

中孝介 スペシャルコンサート ゆえゆらい行って来ました~
今年は、笠利町の奄美パークで~
とても近い感じで、地元の方とのコラボなどあって
とてもアットホームな素敵なコンサートでした(^^♪



昨日は旧暦の元旦~
今日の誇らしや何時もよりもまさり~
f0116855_9172938.jpg

[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-15 09:18 | 日記

旧正月 & バレンタイン ♪

夕べは、旧暦では大晦日 そして今日は旧正月~
なので、豚骨
f0116855_10315894.jpg
あまり旧正月らしい事はしませんが
ゥワンホネ(豚骨)料理だけは毎年作っています・・・・母が・・・^_^;


そして今日はバレンタインデー
f0116855_1035727.jpg
ここ数日こんなラッピングに追われていましたが~
f0116855_1036111.jpg
ハートチョコをビールに付けるのはスタッフのアイデアで
これがお客さんに結構喜ばれていて嬉しいです(^^)v



f0116855_1041620.jpg
先日、まんまるパン屋さんで買ったハートクッキー♪
自分用です~(*^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-14 10:42 | お店

身長196センチ~

千葉から、野球の合宿にいらしている選手の方が最近
ぶどう館にもいらしてくれますが・・
今日はとっても高い方が~
f0116855_942530.jpg
196センチの外人さん~
隣の方もとても高いんですが、196センチにはビックリ~
ちょっと用事で出かけるところだったんですが、
思わず引き返して写真を撮らせていただきました(*^^)v

お仲間の方は、奄美市長さんからいただいた たんかん が、
とてもおいしかったと感動されていらっしゃいました♪(新聞に載っていましたね)
f0116855_911712.jpg
たんかんの焼酎リキュールもあるんですよ~
f0116855_912562.jpg
すごく、気になるようですね!
奄美のたんかんファンがまた増えて嬉しいですね~(^^)
昨日は一日中雨でしたが、合宿中いいお天気になるといいですね~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-13 09:15 | お店

毎年楽しみに来ているんです~♪

もうすぐバレンタインですね~
今年は、日曜日がバレンタインなので
職場では今日金曜日や月曜日に渡されるようですので
男性の方は月曜日までドキドキとか・・・・?
f0116855_9491310.jpg

昨日いらっしゃったお客さんですが
 「ビールや焼酎にチョコレートを添えてあったりして
  ここのあげたら喜ばれるから
  バレンタインはぶどう館に毎年楽しみに来ているんですよ」・・と・・・
大きなスーパーの方がたくさんの種類があるはずなのに
わざわざ ぶどう館へいらして下さるなんて感激でした(>_<)
f0116855_9554825.jpg
f0116855_9561012.jpg
f0116855_956278.jpg
この他にも、ご主人さまが好きなビールや焼酎にチョコを添えたり
f0116855_1041275.jpg

たばこにチョコだったり
二人で飲むワインにチョコだったり~
あの人の喜ぶ顔を思いながら考えるのも楽しいですね(^^)

喜んでもらえるって、とっても嬉しい~(^^♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-12 10:12 | お店

なんちゃって~しまコンシェルジェ~(^_^;)

午前中だけでしたが、少し島の案内を~
一応しまコンシェルジェなるものをいただいたので・・・・お初でしたが・・・
龍郷・笠利方面へ~

緋寒桜はもう散っているかな~と思いながら本茶峠へ行ったら
f0116855_9303332.jpg
これもきれい~♪
桜の花びらが地面に落ちていたのも、とってもきれいでした♪
でも、まだ咲いているところもありましたよ!
まだ少し楽しめるかも~(^^)

それから、「まんまる パン屋」さんへ行って~
f0116855_9345753.jpg
f0116855_9354143.jpg
午後からしか、食パンは焼きあがらないらしく・・・
菓子パンを・・・
f0116855_9365592.jpg
あおさ採りをしている海辺で食べて~


・・・と、なんちゃってしまコンシェルジェでした~(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-02-11 09:40 | 奄美大島