「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 33 )   > この月の画像一覧

まだかかりそう〜(/--)/

f0116855_23331737.jpg

年度末で棚卸し中…

何時に終わるかな〜(((・・;)

スタッフみんな頑張ってます(__)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-31 23:33

ありがて様ありょうた(^^)

別れの季節ですね~
ぶどう館のお客さんも、就職、進学、転勤などで奄美を去りました~
f0116855_0522864.jpg
みなさん、大変お世話になりありがとうございました~
(写真は、大島紬村です^^;)




中でも、特にお世話になった方・・・・

単身赴任で奄美にいらして
初めての自炊をされ色々お話をした方です

ご家族の元へ帰ったとお土産をいただいたり
魚が釣れたと、おすそ分けをいただいたり
最後の日までおいしい物をいただいて~
f0116855_0572277.jpg
とってもとってもお世話になりました
ぶどう館スタッフ感謝感謝です

どうぞ、どこへ行かれてもお元気で幸せに・・・・祈っています(^^)
そしていつかまた元気なお顔を見せて下さい♪
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-31 00:58 | お店

知ってました? アマミノクロウサギ ・・・

先日、「奄美の黒うさぎ」と書いたら、間違いと・・・教えてもらいました
「アマミノクロウサギ」 だそうです
知らなかったです~ ヘェェェェ~ です

相変わらずダメダメしまコンシェルジェです(^_^;)

f0116855_1265482.jpg
「太古の黒うさぎ」と言う名前の黒糖焼酎がありますが・・・
この名前付けた方も知らなかったのかな~?
知ってたから、「太古の黒うさぎ」と太古を付けたのかな~?・・・

f0116855_1292181.jpg
モンドセレクション金賞受賞してるし~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-30 01:29 | 奄美大島

十三夜にシマ(地球)を想う~ばしゃ山村へ~

民俗村での予定だったようですが
寒かったのと朝の雨で地面がぬかるんでいるようなので・・と
ばしゃ山村のレストランでありました
f0116855_0393644.jpg
吉原まりか&others(島唄&ジャンベ)の朝花で始まり~
f0116855_0433747.jpg
13人のグランドマザー会議についてのドキュメンタリー映像が85分
内容をよく把握していなかった私は
このドキュメンタリーを観てビックリ・・・・
大変!10月にすごい会議が奄美で行われるんだ~ と・・・・

用事があったので、ドキュメンタリーだけしか観れなかったけれど
奄美大島・・・すごいかも~♪


私の前にいらした人ってもしかしてグランマザーの一人だったような・・・


詳しくはアマミアートプロジェクトを~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-29 00:55 | 奄美大島

アマミノクロウサギの・・・・

キレイにレンガが並んでいます~
f0116855_1182559.jpg
・・で、点々と黒い模様は~
実は、アマミノクロウサギのフンだそうです!
このレンガの土も奄美の赤土で
その中に、クロウサギの糞をアクセントに埋めたとか・・・・
ナカナカ素敵です~(^^)v

どこ?・・・
これは、奄美パークの、田中一村記念館の中の左手の方の
新館の壁です
田中一村記念館に行く機会があったら、見てみて下さいね(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-28 01:20 | 奄美大島

十三夜にシマ(地球)を想う

f0116855_0143378.jpg


アマミアートプロジェクト
何でもありさんのブログに、詳しくありますが・・・
よかったら行きませんか~(^^)


3月28日日曜日 18時start

ばしゃ山村 民族村 民俗村(雨天時はレストランAMAネシア)

入場料 1000円
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-27 00:14 | 奄美大島

うまい!!パチパチパチ~\(^o^)/

瀬戸内町篠川の保育所へ~
f0116855_029979.jpg

今日は卒園式
f0116855_0261383.jpg

1年間にそれぞれが描いた絵をきれいにつづっていて、見せてもらったら~
f0116855_0263973.jpg
すっごい惹かれました~(^^)v
とても上手~♪
f0116855_0275780.jpg
みんな卒園式でおめかししててかわいかった~(^^♪




ランチは海の駅で
f0116855_0303696.jpg
とってもおいしいエラブチのフライ♪
でも、メニューには、「イラブチ」と・・・「エラブチ」じゃなくて??

名瀬と違う呼び方たくさんですね~
たとえば、これ!
f0116855_0323496.jpg
名瀬では、「トビンニャ」ですよね
でも瀬戸内では「テラダ」・・・
違いすぎ~(^_^;) なんでだろう~?


f0116855_0335871.jpg
ちょうど、フェリーが入ってきました~
海を見ながらのランチは気持ちよかった~(^^)v
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-26 00:35 | 歯科衛生士のお仕事

ニセにゃん?・・・^^;

普段と仕事とでは、まるで別人・・・・
まさか、近くにこんな人・・・いませんよね!
f0116855_0461421.jpg
・・・?
ジギルとハイド?

帰りには、こんな物を置いて・・・
つきあげをくわえて出て行きましたが・・・
ニャン?本物ではないようですが・・・^^;
f0116855_047587.jpg
残念ながら、ぶどう館向かいで身内がJPしておりまして・・・
でも、このふるさと小包便、結構いいものあります
私は、チーズケーキを狙っていますが・・・
あと1キロ痩せたら・・・・(^_^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-25 00:47 | お店

目から鼻から涙・・・・

辛さ5倍(@_@。
f0116855_23571961.jpg
私は怖くて食べれないわ〜

目から鼻から涙~脳にも…すごい~らしいです(>.<)y-~

辛い物好きな方、5倍の辛さ、どうぞお試しあれ〜(((^^;)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-23 23:59 | お店

阿世知神様へ~

田中一村美術館へ行ったあと、みんなで、
奄美を代表するユタの1人と言われる、
阿世知神様と言う方のところへ行きました~

以前、伝統芸能研修で今井権現へ行った時
阿世知神様が今井権現のまつりごとをされてて
一度お話を聞いてみたい~と、実現しました
f0116855_1352798.jpg
お茶に、パパイヤ漬、かしゃ餅、
みきまでいただいてしまいました^_^;


回はみてもらうとかではなく、お話だけ・・・・

『私達は自然に生かされている。自然に感謝して・・・・』
2時間あまり貴重なお話をたっぷり聞かせていただき、
とても貴重な資料などもいただきました

奄美大島深い!
もっと色んなこと知りたいし、勉強したいです~(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-03-23 01:36 | 奄美大島