<   2010年 06月 ( 32 )   > この月の画像一覧

将来の仕事選びの参考に・・・・

大和小中学校での、口腔衛生教室でした



普通に始めるはずが・・・・

「中学生の授業の最初に
歯科衛生士の仕事についても、話して下さい・・・
将来の仕事の参考に・・・」

直前になって・・・・(ToT)/~~~

え~え~っと~~

さすがに、こんなの初めてで・・・・

普通に歯科衛生士として働いていたらいいんですが
私は、フリーの歯科衛生士・・・
普段は、ぶどう館・・・

ちょっと戸惑いました
が・・・・



歯科衛生士科を卒業して国家試験を受けて資格を得ました

一生、自分のお口でおいしく食べれるよう
お口の健康のお手伝いをさせていただいています・・・・

母親学級から、乳幼児健診、保育所、幼稚園、学校
歯周病検診、高齢者のお口の健康教室

産まれる前から、高齢者まで・・・
生涯にわたって、かかわっていきます


普通、歯医者さんでは、歯石をとったり
歯磨き指導したり、先生の助手をしたり
患者さんの相談にのったり・・・・

・・・・こんな事、話したかな~?(^_^;)


私自身が、歯科衛生士とは・・・・
と、考えさせられました・・・^^; 

将来の仕事選びの参考に・・・・なったかな・・・・?(゜o゜)
ふぅ~



国直の道路沿いがこのお花でとても素敵でした♪







[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-12 00:19 | 歯科衛生士のお仕事

たんかんポン酢  でい うけん村

おひさまにありがとうって言いたくなる

たんかんポン酢

でい うけん村




やさしい酸味で、お子様や男性の方にもおすすめです♪


ドレシイングとしてもグー♪
ノンオイルだからヘルシーで、おいしくて~
これいいかも~(^0_0^)



ぶどう館にて好評発売中~です(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-10 23:29 | お店

飲みたかった~(ToT)/~~~

珈琲を~^^;


他のブロガーの方も、行かれたようですが・・・

以前新聞にも出てて、行ってみたいと思っていて~

先日名音小中学校に行った帰り
戸円に出来た、ウエスタン風?のカフェ?



ウキウキ♪で入って行ったんですが・・・



誰もいない・・・・



しばらく、写真なんか撮って待っていたんですが・・・・残念・・

結局、次の楽しみにしました~(^_^;)




で・・・
先日のたんかんチーズケーキと、すももソース♪



メチャうま!(●^o^●)
あれ~ブレてる~^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-09 23:32 | 奄美大島

虫歯をなくそう~

すごい~いいポスター♪



名音小中学校へ行ってきました~



今年まで、小中学校で、来年からは小学校だけになるようです
何だか寂しくなりますね・・・
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-09 00:41 | 歯科衛生士のお仕事

たんかんロールケーキ(●^o^●)

昨日、空港の奄美けいはん本舗で楽しみに買って帰ったのは・・・・

たんかんロールケーキ♪



ありそうでなかった、たんかんのケーキ♪

昨日は、たんかんクリームチーズケーキ~(だった・・と・・)
冷凍でしたが、家へ帰ってしばらくしたら、ちょう食べごろ♪



これ!おいしい~(●^o^●)
いけます♪ あたりでした(^^)v

この味で、このお値段は結構お得♪
いい物見つけた(^^)

おいしいの見つけた時って、嬉しい~(^^)

あと、黒糖ロールケーキなどありました
少しづつ、食べたいですね(^^)
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-08 00:21 | おいしいもの

笠利町 節田小学校へ~

日曜参観で歯の衛生教室を・・・・
と、笠利町 節田小学校へ行ってきました~



初めての学校、保護者の方も一緒で、緊張・・・・(^_^;)
・・・何とか終了しました~





帰ってぶどう館のお仕事



ここに来てからは黒糖焼酎だけど、たまには、芋焼酎でも・・・
と、転勤でいらしてるお客さん(^^)



やっぱり忙しい日曜日でした~
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-07 01:18 | 歯科衛生士のお仕事

すももの・・・・・

今年も、母は作りました~



すももの・・・・
何て名前なんだろう・・・?

毎年、すももジャムを作っている母ですが
去年、すももの形が残ったところを食べてみたら(ジャムの手前)
すっご~く、おいしかったので
今年も、リクエスト♪

やっぱりおいしい~(●^o^●)


一滴のお水も入れないで煮るとか・・・・^^;??






私、食べる人~^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-06 00:38 | おいしいもの

大棚小中学校へ~

歯の衛生週間」始まりましたね~



6月4日 
今日は大和村大棚小中学校の口腔衛生教室でした

何年も行っているので、インパクトも、授業の目新しいネタもなく・・・
また、このおばちゃんが来た・・と思っているかと・・・

すごいプレッシャーでしたが、
ネックの1校目、なんとか終了・・・・





帰りは大雨・・・・



バス停がないと思ったら~
こんなところに隠れてた・・・・



今夜は、もう何もしたくないから
ダラ~っとのんびり過ごします^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-04 22:51 | 歯科衛生士のお仕事

珍味??(゜o゜)

母におにぎりをお願いして(いつもは、おにぎりは自分で作りますが・・)

今日も瀬戸内町の清水の海辺でおにぎりランチ~♪
・・と、おにぎりを食べてみたら~



中に、きゅうり~
えっ?かっぱ??びっくり!!(゜o゜)
まぁ~おいしかったからいいんですが・・・・

バナナはゴムでとめているし・・・・


まぁ~半分でちょうどいいんですが・・・・


わさびに、ハッサク入ってるし・・・・


ちゃんと、房だけにして食べやすくしてくれていましたが・・・
おいしくいただきました・・・・

でも、どれもあけてびっくりでした(^_^;)

昭和一ケタ~すごいです~~(^_^;)

これって、娘だからだと思うわ~
多分、息子だとちゃんときれいに作るかと・・・^^;
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-04 00:16 | 日記

世界禁煙デーに~

世界禁煙デーの先日~

たばこ組合の総会がありました

何故、禁煙デーに? たまたまかな?~

母が出席して表彰を・・・(世界禁煙デーに・・・)(^_^;)


市税の確保に大きく貢献された・・・と・・・
ホント・・・タバコってほとんど税金です・・・

一昔前は「たばこは地元で買いましょう」
なんてフレーズもありましたよね~
今は、禁煙禁煙でこんなこと聞かなくなりました~

喫煙者のみなさん、納税ありがとうございますって感じですね^^;

喫煙者には、とても大変な時代ですが
気をくばりながら、自分の道を歩まれて下さい(^^)



他にもたくさんの方が表彰されたようです~

記念品に奄美野茶坊焼きのカップも~


奄美野茶坊焼きもいいですね(^^)






140種類くらい?あります(^^)



すみませんが、しばらくコメント閉じさせていただきます_(_^_)_
[PR]
by inayuu2006 | 2010-06-03 00:12 | お店